8月最後のファーマーズマーケット@フェリービル

公開日 : 2014年08月31日
最終更新 :

さぁ夏休みだと思っていたらもう9月の声

これからがサンフランシスコは暑くなるんだけど、

朝の風は、やっぱり秋を感じる。

しばらくぶりにフェリービルのファーマーズマーケット。

harb:s.jpg

珍種のハーブを扱うお店‥。

この夏は "マリーゴールド・タラゴン" を教えてもらった☆ 

「ローズマリーの代わりにこれ使ったら? 日本人ならこの松の木の下に 『松茸』 できるの知ってるだろ?」とニヤッと笑ったおじさんに「勿論知ってるさ」と嘘ついた事もあった。

"赤松" も教そわった。

browncorn:s.jpg

レイバーディーの連休初日なので、バーベQ用に3本で2ドルのトウモロコシが飛ぶように売れてたけど、こっちも可愛いのと珍しいのとで、コーンの花もよく売れてた。 

hightlandmillet:s.jpg

雑穀系のお花も活けちゃう!

お話屋さん見てると季節の移り変わりが分かる。 

とは言え、コスモスは先月から売ってたけどね。

muserdgreen:s.jpg

こちらの農家はマスタードグリーンの花。 

食べられところは食べて後は飾りましょ。

先月は5歳児の手のひらくらいのヒマワリを食用に売っていた。

試しに買って蒸してみたけど、かなり苦みがあったな。

珍しいけど、高くて手が出なかったのが‥。

fraisesdesbois:s.jpg

桑の実サイズちいちゃいストロベリー$15。  

ケチャップを入れる小さなカップで3ドルだったのでお味見に買ってみた。 

小粒ながらキチンとイチゴの甘みと酸味がしっかり、

11粒入っていたので一粒27¢

*店番のお兄さんもパックは高いから小さいので十分とコメント*

つぶれないように大きな紙袋に入れてくれた☆ ありがと^ ^

japaneseanemone:s.jpg

『Japanese Anemone(ジャパニーズアネモネ)』  実家にも咲いてる、これ日本語でなんて言う名前だっけ‥???? お店の人に聞いても分かるわけないし、思い出せず胸が苦しい 一本1ドル50セント。

sunflowers:s.jpg

8月ももう少しで終わり、主役だったヒマワリもそろそろ見納めか

今週は隅の方に移動していた。

ferrybld:s.jpg

学校も始まったところもあり、真新しい制服姿で迎えの車を待つ子供達、観光客の姿も随分少なくなり週明けからは少し静かなサンフランシスコになるんだろうね。

<<あの赤松>>

matsutakenoki:s.jpg

ローズマリーの代わりに使う事ができる。

お肉やお魚の保存に一緒に入れておくといいよ!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。