『いざっ!』 週末ランチ かなり時間限定ラーメンはここだよ。

公開日 : 2014年09月02日
最終更新 :
iza1.jpg

Blowfish Sushi to Die For サンフランシスコとサンノゼにあるレストラン。

サンフランシスコ、ミッション地区にあるここは、

週末ランチは、ラーメン屋さんとなる。

iza2:s.jpg

土、日の11時半から3時までの営業 案外時間を外してしまって何度か滑り込みアウト! だったので今回はワザワザ出向いた。  昨今のラーメンブームにすっかり巻き込まれている気もしないでもないけど、3時過ぎになってもお客さんがいっぱいいるのを見ていると美味いかもしれないと思うわけで、この日もオープンと同時にパラパラと席が埋まっていった。 週末の "朝ラー" の店内だった。

karaage:s.jpg

名物アペタイザーだけあってかなりの注文率だった。『唐揚げ』 $7.25 オーガニックチキンの肉質はしっかりしているけど甘くジューシーだ。

whitesangria:s.jpg

『バブルサングリア』 名前がいいじゃないですかぁ。 要は、スパークリングワインにフルーツは入っていて、パイントグラスで5ドルお得感ありあり☆

休みでよかった^ ^

tonkotsu:s.jpg

『Iza Ramen』イザラーメン$9.95

最近は、二ケタのラーメン(10ドル以上)が多い中、5¢でもヒトケタになっているのが嬉しい。 基本的には庶民の食べ物なんでね。ズルズルと音を立てていきたいが‥ 濃厚な豚骨スープだけど意外にあっさりシュルシュルとお腹に納まった。

tsukemen:s.jpg

『Tsukemen』つけ麺$10.95 

スープヌードルは、知れ渡ったけど、"つけ麺" をキッチリ食べれるのは、日本人だ。 

何故なら隣席のアジア系お姉ちゃん、おもむろにつけ汁を麺の丼に入れちゃった。

Ohhhh Nooooo! いや、待てミッションではこの食べ方なのか? 念の為確認したら、やっぱり王道のつけて食べる方法でよかった。 かつて、ざる蕎麦の汁を蕎麦にかけてしまい、何も味がしないと怒っていたアメリカ人がけっこう存在していた‥。

人肌に温まってるつけ汁は、油が光っていてクドいかなと思ったけど、太麺にはこれじゃなきゃ負けちゃうな、ひき肉が入っているのでそれもすくって召し上がれ。 ユニークさも加わり美味しかった。 

ラーメンは〆で食べる事が多いけど、今日の〆は、『Wasabi Ice』 抹茶アイスをワサビアイスクリームと言っていた店があったけど、"ワサビ入り" と言うので是非頂きたかったが、今作っている最中でよく固まっていなとの事。  

Oh Noooooo!

しかし、ものは言い様で固まる前の新鮮なアイスを見てみたいと頼んでみたら‥ やや固めのミルクセーキ状のアイスが登場。  時々ピリッとツ〜ンと爽やかワサビのアイスクリームでこれで食べても十分美味い。 勝手な想像でキッチンの洗い場でアイスクリーマーにくっついたこのアイスをこっそりペロリやっちゃうような気がする。私はやっちゃうな。

〜ごちそうさまでした〜

『いざっ』

2170Bryant St San Francisco, CA 94110

営業は、土曜日、日曜日の11:30〜15:00

http://www.blowfishsushi.com/san-francisco/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。