敗者復活同士ジャイアンツWシリーズ進出決定! 〜もうヒトツのワイルドカード〜

公開日 : 2014年10月17日
最終更新 :
ishikawa:s.jpg

トラビス・隆・石川選手へのインタビュー。

サヨナラホームランでワールドシリーズへ導いた。

過去に4回サヨナラホームランでワールドシリーズを決めた試合があったそうだけど

そのヒトリになった。

石川選手の今季は、9月に67本めの "海ポチャホームラン(スプラッシュヒット)" も含め、いろんな意味で記録の残る活躍をしたし、彼の活躍なくしてここまでこれたかどうか‥。

聞けば彼は、2002年にドラフトでジャイアンツ入団。傘下のリーグでプレーを続け'06年にメジャーデビューしかしすぐに降格。 '08年再びメジャー昇格33試合出場。翌'09年はメジャーで120試合で活躍、ベストナインの一塁手部門に選出。 そして2010年ジャイアンツが初めてワールドシリーズ優勝の年は、ハフ、モリーナ、ポージーの活躍の陰に先発出場は25試合だけだけど、ワールドシリーズでの活躍はまだ記憶に残る。  翌年からは故障もありブルワーズ、オリオールズ、ヤンキース、パイレーツと点々と渡り歩き再び、今年古巣ジャイアンツに戻り今季の活躍。

190センチの31才、なかなかの苦労人だ。  日本の新聞にも『日系4世が逆転ホームラン』 "イシカワ" の名前が出ていたので、これからはもっと日本の野球ファンにも親しまれると思う。  普段派手なジェスチャーのない選手だけにガッツポーズが本当に印象的だった。  一旦は引退を考えた事もあったらしいけど、自身のワイルドカードを見事に使った。

シアトル生まれの石川選手は熱烈なイチローファンだそうで、大統領もほしがった、メジャーリーガーで数少ない "イチロー直筆サインボール" を持っている。  ご飯が大好きな日系4世頑張ってほしいものだ☆  

fairmont1017:s.jpg

一夜明けた17日朝8時のフェアモントホテル

昨日の夕方から旗の掛け替え作業をしていたんだけど、こんな感じになってた。

勝ったからよかったけど、負けてたらまた朝イチから万国旗に変えていたのかな?

迎えるロイヤルズには、スワローズに在籍していた青木選手がいる。

心情的には青木選手がある程度活躍して、

ジャイアンツの勝利と言う我がままなシナリオを願ってます。

21日(火)からワールドシリーズ始まるよ!!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。