ヒッピー風カフェ Philz Coffee

公開日 : 2014年12月16日
最終更新 :
folsam24:s.jpg

「まったくよく降る雨」 と思わずつぶやいた月曜日。

待ち合わせの時間調整でPhilz Coffee(フィリッツコーヒー)に寄ってみた。

inshop:s.jpg

店内は、壁画だらけと様々なスローガン、椅子やテーブルはアンティークと言えばそうなんだけど、リサイクルショップか寄付でまかなわれたバラエティーに富んだ調度品。  何だかヒッピーが大喜びしそうなピープルズカフェ風だ。

キャッシャーに行って「コーヒーとクロワッサン」と軽く頼んでみたら返ってきた答えが「ここは、初めてですか?」と丁寧な質問が返ってきた。  人に会う前だったので服装がスーツにコートという他のお客さんとはちょっと違った雰囲気を一人醸し出してた。  正直に「初めて」と答えるしかなかった。 

starthere:s.jpg

>>> START HERE>>>

以下、キャッシャーのお兄ちゃんが "英国風アクセント" 思われる発音に変えて説明してくれたのが

「このカウンターの一番最後まで行って列並んでください。 順番が来たら手前で飲み物を頼んでください、そしてデニッシュ等はここで頼んで、料金を払ってください。  頼まれた飲み物はできたらお知らせします。」 実に丁寧に教えくれた。

menubord:s.jpg

コーヒーの種類にびっくり、ダークロースト6種類、ミディアム8種類、ライト4種類、ディカフェ5種類、スペシャリティー6種類、お茶8種類‥ 凄まじい種類が用意されていてメニューボードを口を開けたまま見つめ途方にくれた。   カウンター5人並んでの飲み物の注文を聞いて一杯ずつ入れていく、Sサイズ3ドル、Lサイズ4ドルだ。   迷った時は一番人気を頼む切り札で尋ねたら、迷わず「Tesora(テソラ)」と車みたいな名前のブレンドを勧めてくれたので、迷わず淹れてもらうことにして、知ったようにレジに進んだ。   いつも風にクロワッサンを頼み6ドル25セント払った。   小声で「Welcome back」と微笑まれながらお釣りを渡され、どっかの家で使い込まれたアメリカンパイン製ディナーテーブル脇で呼ばれるのを待っていた。

bench:s.jpg

教会の礼拝用ベンチに腰掛けて待つ。  

ポケットには聖書ではなく雑誌パンフレット。

cupacoffee:s.jpg

フィリッツ本店初体験記念、一番人気のCUP OF COFFEE

ちゃんとロゴ入れてシャッターを押す気持ちの余裕はなかった。

香り高く軽くトーストされた香ばしい、

ミディアムローストなので酸味は感じられずバランスのとれた美味しいコーヒーだ。

こういうの飲むと「‥コーヒーが好きです」と健さんのようにカッコよく言えるかもしれない。

(YouTubeで高倉健さんの追悼番組見すぎだな)

今回のショップは、Noe Valley(ノイバレー) 3101 24th ST Folsam ST の角、BARTの24th ST駅下車歩いて3分ほど、平日は朝6時から、土日は6時半から8時半まで ユニオンSQ周辺では、市役所近くに2件(748Van Ness Ave、399Golden Gate Ave)野球場、カルトレイン駅に1件(201Berry)、営業時間は若干違ったりするので確認してください。

サードウェーブコーヒーの浅煎りとはまた違う美味さのコーヒー、一度お試しくだされ♡

http://www.philzcoffee.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。