TARGET Express 金融街に大きなコンビニ登場!?

公開日 : 2015年03月08日
最終更新 :
trgtexpress:s.jpg

金融街に、『TARGET Express(ターゲットエクスプレス)』がオープン!

"ターゲット" と言えば、郊外の広い敷地に家庭用日用雑貨や食品、レジャー用品、薬などを扱う日本でいうホームセンターの様なお店。   大きなサイズの洗剤や個数たっぷりのトイレットペーパーが主に店頭に並んでいる。  車がなければ持って帰れない量。  車社会アメリカを象徴するような日用雑貨量販店。   アメリカをよく知る日本人の方は、ターゲットや同じくウォルマートに来ると、アメリカで買い物をしている実感わいてくるらしい。   しかし、サンフランシスコの場合、CityTARGET(シティーターゲット)もそうだけど売り場面積を小さくして都市部でも対応できる店舗で、サイズを小さくした商品を置いておかなければ苦戦を強いられる。   なぜなら家狭いし、車で買い物しない人もいるし、少人数の家庭多いし、アメリカサイズでは不都合ばかり、しかも、安かろう商品ではなかなか満足しない人も多い。   売り場が、シティーターゲットの半分以下のターゲットエクスプレスは、アメリカで2店舗めでテスト店的な店舗。   思い切り地元雰囲気出した店内で、金融街の通勤客が主なお客さんになるから量より質を重視している品揃えって感じた。  シティーターゲットも小型店舗と思ったけどこっちはまるで "大きなコンビニ" みたいだった。  郊外型とは真逆の戦力ね。

mugbowl:s.jpg

らしからぬ食器のディスプレーに

違うお店に来たのかと思った。

card:s.jpg

セントパトリックデー&イースター

カラフルなグリーティングカードの脇には

ちょっとお高め "Papyrus(パピルス)" のカードもあった

iphone6:s.jpg

iPhoneも売ってるんだね。

モバイルアクセサリーも種類多し。

household:s.jpg

台所用品、

サイズ的には2〜3人くらいまでのが多い

dragnatinalpb:s.jpg

薬・洗剤などは、

"ナショナルブランド対プライベートブランド"

の配置が今ドラッグストアーでは流行のようだけど

ここもしかり。

ghirardelli:s.jpg

生鮮品、調味料もある程度揃っていて

"Grab & Go" というコーナーはランチ用サンドイッチなどがある。

ギラデリーチョコもある。

moleskine:s.jpg

まさかの "Moleskine(モレスキン)" を発見

事務用品を扱うチェーン店では見ることない文具のブランド

yoobi:s.jpg

Yoobi(ヨーギー) 学用品も洒落てる。

わんこ:s.jpg

場所は、ブッシュ通り&サンサム通りの角

目印は、TARGETのマスコットのワンコ

バークレーのダウンタウンにもオープンします。  こちらは学生さん向けなお店になるみたい。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。