ポップシクル(Popsicle) "It's-It Ice Cream"

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :
it

暑い日は、アイスクリームが食べたくなりますね。

写真のアイスは、『イッツ-イットアイシクリーム(It's-It Ice Cream)』というサンフランシスコ発祥のポップシクル。

『ポップシクル(Popsicle)』 とあまり聞きなれない言葉でも、アメリカでは、一般的にアイスキャンディーの事をそう呼ぶと知ったのはつい最近。  このポップシクルは今はユニリーバという食品会社の商標になっているのだけど、それ自体は1905年サンフランシスコのフランク少年(11歳)が寒い日にジュースを混ぜ棒を刺しっぱなしにして、外に置きっぱなしにしてしまい、翌朝それが固まってキャンディーのようになってしまったという‥。  そして大人になったフランクさん(30歳)ミシガン州でアイスキャンディーとして売り出した。  実はポップシクルの語源がいまいちはっきりしないのが何ともモヤモヤしてしまうのだけど、ポップシクル=アイスキャンデーなんだ。  こちらでクリネックスと言えば日本で言うティッシュペーパーの事を指すのと同じかな。

itsit-s - 1.jpg

スタンドのお兄ちゃんがこれでしょと言ってくれたのが

まさに、It's-it だった。

本当に一般名称になっているのかどうか試しに 「ポップシクルありますか?」 と聞いてみたら 「どれがいいの?」 とアイスボックスをゴソゴソしながら、これでしょと指差したのがサンフランシスコ空港近くバーリンゲームに本社のあるイッツ-イット(ポップシクル)

『it's-it(訳せば "それがそう")』  アイスクリームをオートミールビスケットでサンドしてダークチョコレートでコーティングした物。  1928年に太平洋グレートハイウェー沿いのビーチにホイットニーさん所有のアミューズメントパークがあり、園内で売られはじめた。  行かなきゃ食べる事のできないアイスクリームだった。  なので、みんな「それ」で通じていた?

1972年パークを取り壊されて以降は、一般のスーパーマーケットで買う事ができるようになった。  今はオリジナルバニラをはじめ、チョコレート、ミント、カップチーノ、ストロベリー、パンプキンと6種類のフレーバーがあって、カリフォルニア州以外でもネバダ、オレゴン、ワシントン、アリゾナ、ハワイ、テキサス、ニューヨークでも売られているし、オンラインで買う事もできる。

サンフランシスコオリジナル、それがそうのイッツイット(It's-It Ice Cream)

街かどでも売っているので、是非お試しくださいな。

it

もちろん、公園のスタンドでも売ってるよ☆

【イッツ-イットWEBSITE】

https://www.itsiticecream.com

(お題:アイスクリーム)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。