早餐 チャイナタウンで朝粥いかが?

公開日 : 2015年07月16日
最終更新 :
chinatowntunnel735-m - 1.jpg

ユニオンSQ⇄チャイナタウンのトンネルの上から

フィッシャーマンズワーフ方面を眺める。

そこはまるで你好中国。

朝7時半はまだ商店も開いていないので、人通りも少なく歩きやすい。

cafenewhonolulu888stockton-m - 1.jpg

サンフランシスコ滞在中、毎晩ご馳走を食べて、少々胃が疲れてきたら食べたくなるのが、お粥さん。  ユニオンSQからチャイナタウンストックトン通りのトンネルをくぐると早朝6時半からやっている『カフェニューホノルル(Cafe New Honolulu)』888 Stockton 既にほぼ満席だった

yummydimsum930stockton-m - 1.jpg

『ヤミーディムサム(Yammy Dim Sum)』930 Stockton

飲茶、蒸しケーキとか

goodmangkoknewgoldendaisy1041stckton-m - 1.jpg

『餅』って書いてある所はベーカリー

aabakery1068stockton-m - 1.jpg

『エーエーベーカリー&カフェ(the AA Bakery & Cafe)』1068 Stocktonもパン屋さん。    小さなテーブルもあるので買って食べてもよし。

ウィンドーのサンプルケーキの色にビックリ!

ストックトン通りを開いているお店を見ながらフィッシャーマンズワーフ方面に歩いて行くとブロードウェーに出る。    ベイブリッジ方面に曲がるとすぐに現れるのが‥

cafebroadway674-m - 1.jpg

『カフェブロードウェー(Cafe Broadway)』

cafebroadway674看板-m - 1.jpg

『早餐』は中国語で朝ごはんの意味です。

cafebroadway674

通りに面した場所で、麺茹でたりお粥作ってたり餃子、シュウマイ作ってたり、中で働いているのは働き者のお母さん、そしてお父さんは料理長みたいな感じ。    店の端っこで作っている場合もあり。

cafebroadway674店内-m - 1.jpg

最近こんな朝粥の看板出し始めたなぁ〜と思っていたら、安くて美味い朝飯屋さんだったのが見事に綺麗になってしまい逆チャイナタウンらしくない店になってしまったけど、清潔感溢れる食堂になった。

cafebroadway674

半分英語、半分中国語で話すお姉さんが "シーフード(海鮮粥)" がいいというのでそれを頼んで、今日は機嫌がいいらしく揚げたドウ(ドーナッツじゃないよ)Fried Doughくれた。   謝謝☆

ブレックファーストメニューを見せてと言ったら、お粥のメニューを見せてこれだという。     白粥(Plain Porriege)$4.95で、具入りは$6.95〜$7.95決して安いわけでもなさそうだけど、大きさがラーメン丼で、ゆうに二人分。   一人4ドルくらいだもの安いわ〜。   私以外は二人以上お客さんで一個を分けて食べていた。   全員中国語で話していてかなりアウェーな状況。    肌寒いサンフランシスコだと体もあったまるし美味い。    ヒトツ気をつけることはとにかく熱々がくるので口内火傷注意!  この温度いかにアメリカ人のお客さんがいないかが分かるよ。   昼夜ガッツリだったら朝はお腹に優しい朝食どうぞ。

【カフェブロードウェー】

674 Broadway (Broadway & Stockton)

7:30〜22:00

*朝ごはん時間は、7:30〜11:00です*

(7月お題"朝食")

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。