ネバネバ トロみのある食べ物

公開日 : 2015年12月22日
最終更新 :
okra-m - 1.jpg

ネバネバした食べ物の代表格が『オクラ(Okra)』

オクラの原産地は、エチオピアあたりという説とインドという説ある。 フランス料理ではあまり使われることはなく、事典によれば、長さ3〜4㎝をバミア、6㎝以上になったものをオクラと呼んでいる。  そして、アメリカだとフランス料理の流れをくむ南部の料理 クレオール/ケイジャン料理によく登場する食材。  ガンボ(Gumbo)と呼んでいる煮込み料理のトロミに使われていて、オクラ入りスープを "ガンボスープ" と言ってたりする。 さて、このガンボ(Gumbo)は、フランス語のゴンボ(Gombo)が英語になった時にスペルがちょっと変わってしまった、フランス版スラング的呼び方、正式には、ケトゥミ(Ketmie)フランス語風に発音すると洒落た食材に聞こえる ^ ^   写真の左のオクラは日本だと "紅オクラ" というものかもしれない。  もう一つが、白っぽいオクラ。  両方とも一般的な緑色オクラより柔らかだった。  赤いオクラは熱を加えると緑色になるので生食用として使うといいですよ!

okra-s - 1.jpg

『オクラの塩麹漬け』

新鮮なオクラを生のまま麹に漬けて...

夏バテに持ってこいの一品。

(師走にはちょっと不自然かな)

このトロミくらいならともかく、粘り気のある食べ物、アメリカ人は基本的に苦手、ピヨ〜〜んと糸を引くのは、噛み切れないもどかしさがあるのかもしれない。  また、蕎麦を食べる時など見方を考えれば "すする文化" ではない。  つまり口からはみ出していてもすすれば良いという食べ方をしない、音を立てて食べるのは行儀が悪いの云々もあるけど口の中に収まるように切って食べる訳で  "ナイフ&フォーク文化にはない食べ方" は、糸をお箸でクルクル〜っとまとめちゃうのはかなり独特の食べ方なのかもしれないね。 納豆の香りは問題ないけど糸引くのが、どうにも食べにくいというのがアメリカ人なのだ。

mtpotetocivicenter-m - 1.jpg

最近よく見るようになったネバネバ食べ物は、『山芋(Mountain Potatoes)』  市場の札にもそのまんまで "マウンテンポテト" という表示。  ファーマーズマーケットでは、アジア系農家でしか売ってなくて、農家の方に「あなた、山芋の食べ方を知っているか?」なんて言われた事があった。 おろして山葵醬油で食べるんだよ〜ん。って言ったら驚いていた。  どうも煮て食べてるみたいだった。

xanthangum-s - 1.jpg

『キサンタンガム(Xanthan Gum)』

手作りローションとか作っている方は、ご存知かもしれないキサンタンガム。  多糖類の一種で主にとうもろこしの澱粉を使って発酵させた物で、水を混ぜると粘り気が出る"増粘剤"  化粧品では、滑らかなローションができるし、料理の場合は、あんかけトロミ用 に使われている。  ピュレの滑らかさを出すのに使うシェフも多い。  ネバネバまではいかないけどネバっ(トロっ)と料理ということで話のネタ。  オーガニック系スーパーには置いている。  一袋1/2lbで12ドルくらい、日本に比べて高いか安いか?

(12月お題"ねばねばした食べ物")

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。