もみの木はいらんかぇ〜

公開日 : 2015年12月06日
最終更新 :
delancysttrees-m - 1.jpg

感謝祭を過ぎるとあちこちの空き地で、クリスマス期間限定の特設会場がオープン。

もみの木売り場、クリスマスツリー屋さん☆

fir1-m - 1.jpg

郊外のツリー栽培山から切り出してくる。  よく見てみるといろんな形があって、いかにもクリスマスツリーらしい見栄えのいい木や枝があっち向いたりこっち向いたりオーナメントぶら下げにくそうな木もあって、これ売れ残るんだろうなぁ〜と、たかが木でも可哀想な木もあって栽培とは言えオーガニックな風景だ。

lotsoffir-m - 1.jpg

入荷したばかりの木からは樹液(みたい)なツユが付いていて木の香り、森の中、森林浴しているみたい、Fラインが行き交う目抜通りマーケット通りに面している場所でも思わず深呼吸。  針葉樹の香りはやっぱり冬の匂いだ〜〜。

price-s - 1.jpg

気になる値段

2m〜2m50㎝で100ドルくらい。

飾る所の広さにもよるけど一万円くらいならどうでしょ?  お正月明けまでかれこれ1ヶ月近くお水をあげたりのお手入れしながら飾ってるのも楽しいかもしれない。     

firsmall$1995-m - 1.jpg

アパート用に40〜50㎝のちっちゃいもみの木は$19.95 これに受け皿が$12です。

『デランシー・ストリート・ツリー(Delanecy Street Trees)』は、デランシーストリート財団の活動機関の一つで、この財団は、薬物乱用、前科のある人、ホームレスなどいわゆる人生のどん底を経験した人たちの自立救済団体。  このもみの木やさんは、市内に6か所を含めベイエリアに10か所にある。

wrethes-m - 1.jpg

クリスマスリースも3種類用意されていて、豆電球も売ってるし、

leftover-s - 1.jpg

切り落とされた枝は自由に持ち帰っていいけど

1〜5ドルくらいは寄付してもいいでしょ。

一番小さいツリーすら飾れる広さもないアパートなので、5ドル寄付して花瓶に飾るいい枝を探してたら、幹を切って真ん中に穴を開けて、小枝を刺した可愛いクリスマスツリーを作ってくれた。  これなら置けるでしょ...。て

1 (1).jpg

結果、ポインセチアよりちっちゃい

クリスマスツリーが出来た。

今回行ってみたツリー屋さん

住所、2020 Market St 営業時間はクリスマスイブまで毎日11時〜23時

セーフウェースーパーマーケットの駐車場の一角。

【デランシーストリート財団サンフランシスコ】

http://www.delanceystreetfoundation.org/facsf.php

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。