ベンチャーキャピタリストも縁起を担ぐ?

公開日 : 2016年01月20日
最終更新 :
bucks1017-m - 1.jpg

ここは、山の中の小さなショッピングモール(までも言えないほど)の一角です。

bucks1016stuteofliberty-m - 1.jpg

自由の女神がいるのが客寄せ的で本当にその店なのか?

違う気がしないでもない、いきなり想像を超えた。

bucks1015plane-m - 1.jpg

飛行機もぶら下がってるし、ちょっとふざけた感じのレストラン、

いや昔にタイムスリップしたアメリカの食堂風。 

bucks0927-m - 1.jpg

案内され席に座れば現代を超え思い切りノスタルジーを感じる店内。

とてもここが、シリコンバレーのベンチャー起業家、その投資家(ベンチャーキャピタリスト)の間で縁起を担ぐ場所とは思えない地味目なレストラン。  この"バックスレストラン" ここで契約した企業は "ビジネス大成功" すると言われているレストランなんです。

bucks0940devineomwlette2-m - 1.jpg

メニューは、普通にアメリカンスタイル。  平日朝11時、週末祝日午後2時半まで朝卵料理、パンケーキ、ワッフルを中心にしたブレックファスト。  ランチはサラダ&スープ、サンドイッチ、バーガーetc  値段もコーヒー($4)つけても20ドルくらいで収まる。   写真はDivine's Omellete($13)  

bucks0940chili2-m - 1.jpg

朝からモリモリ、「お勧めですよ」の一言でスペシャルメニューのチリ頼んじゃいましたが、

さすがに食べきれず >_<($14)

bucks0938-m - 1.jpg

訪れたのが、日曜日の朝だったので家族連れが多くアットホームな雰囲気。  お店の人と挨拶を交わしている様子を見ると地元の人たちが圧倒的。  サンフランシスコから車で40分、日本の著名企業家も多く住むウッドサイド(Woodside)  ひょっとしたらこの中にこれから大成功を収めるアイディアマンがいるのかもしれない。

フリーウェイ280とエルカミノリアル(El Camino Real)を結ぶサンドヒルロード(Sand Hill Road)は、スタンフォード大学の傍を通りメンロパーク(Melo Park)へ通じる。  少し南を並行して走るページミール(PageMill)が大きな会社が集まるのに対して、この道沿線はベンチャー企業や、スタートアップの会社が多く集まっている。  適当にいい位置このバックスが存在すので ティファニーで朝食をならぬ、"バックスで昼飯を!" ここで契約書にサインした人には(敬称略)イーロン・マスク(テスラモータース)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト)、ラリー・ペイジ(グーグル)、スティーブ・ジョブス(アップル)、どうも当時マーク・ザッカバーグ(フェースブック)の家(当時は会社兼家)も車で20分くらい場所だったのでここで契約書を交わしたみたい。  ウゥ?ん残念なのが彼らが何を食べながらサインしたの分からなかったけど、コーヒーにバターを入れて飲んでいたのかなぁ(シリコンバレー式ダイエットとか言うらしいですよ)と勝手な想像。

それでも何か縁起物はないかコーヒーお代わりしながら考えたけど、メニューにビルオムレツやスティーブワッフルがあるわけでもなく諦めてお手洗いに行って次のところに行くことになった。   待てよ、起業家のほとんどは "男子" 最後に確実に使っているだろう場所に気がついた!!

bucks1008男子トイレ-m - 1.jpg

みなさん、緊張した後からなず行きたくなりませんか?  多分、スティーブもビルもラリーもイーロンもマークも皆ここは入ってはず。

bucks1014パチンコ台-m - 1.jpg

ちょっとすっきりしたので店内よく見てみたら三洋製パチンコ台が飾られていた。

『Buck's of Woodside』

住所:3062 Woodside Rd Woodside, CA 94062

電話:1-650-851-8010

営業時間:月?金7:00?21:00 土日8:00?21:00

ウェブサイト:http://buckswoodside.com

steve家5-m - 1.jpg

アップル第一号機を作った家&真っ赤なテスラ

私がサインしたのはクレジットカードだけだったけど、このレシート何か縁起物になるかしらねぇ...

お題:縁起物(縁起の良い食べ物/縁起を担ぐ食べ物)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。