ヤモ(YAMO)ミッション地区 ランチ難民を救う女神たち

公開日 : 2016年03月11日
最終更新 :
yamo-m - 1.jpg

いろんな情報、話題の発信地ミッション地区、センスの良い洒落たショップやレストランが軒を連ねていますが、所によってはまだ昔の雰囲気を残したままのお店もあります。

その一つが『YAMO(ヤモ)』

yamo2-m - 1.jpg

ビルマ&チャイニーズの定食屋さんで、カウンターの10数席しかないんだけど、12時過ぎると行列ができる。

持ち帰り用(To go)のオーダー待ちの人もいてとにかく賑わっている。

ランチタイムの鉄則、早い!

万民の要求、安い!

そして、美味い!

炒め物の匂いが店中に広がり、がっつり食うぞ〜的な決して洒落た店でもなく、

とにかくよく働く3人官女は決して愛想がいいわけでもない。

「席はあそこね」「メニューいる?」「(注文を聞いた後)他は?」

まぁ会話にならないような受け答えなので、料理が来るまでの間は、スマホタイムとなる。

menu-m - 1.jpg

注文は、指差しでもOKだ。

そしてこういうお店は、大抵 "現金のみ・キャッシュオンリー" もちろんここも壁にややセピア色になった張り紙にきっちり『CASH ONLY』  料理の撮影はできなかったので、何を食べたかと言えば、『ハウスフライドチャオメン(House Fried Chow Mein)』$6.25→ネッ安いでしょ^ ^V 量もちょうどいい。

yamo3-m - 1.jpg

炊飯器も家庭用10カップ(一升炊き)用を3台使って対応していて、花柄の炊飯ジャーは思い切り家庭的。  

カウンターだけなのでザブザブ野菜を洗ったり、ざくざく切ったりも全てお客さんの目の前だ。

忙しすぎるのか、それともおもてなし的感情かチェック伝票を持ってくるのはゆっくりしている。

10ドル札を出してお釣りが$3.75、チップの1ドルを置いた瞬間。サッっと手が伸び金額を確認した三人官女。

「サンキュー!」だって、唯一満面の笑みを見た瞬間だった。

サンフランシスコは、とにかく飲食代がバカにならない、ラーメンだって20ドル札が必要だし、金融街あたりのデリではレタスが数枚とクルトン数個のサラダが10ドル越え、『ランチ難民』と呼ばれる、高すぎてランチにありつけない、あるいは店混みすぎて結局ランチ食べる時間がない人たちもいる。

そんな中でヤモの三人官女は我らの味方、まさにランチの女神様なのだ。 

【YAMO(ヤモ)】

住所:3406 18TH St San Francisco, CA 94110

電話:1-415-553-8911

営業時間

月火木10:30〜21:30

水11:00〜21:30

金土10:30〜22:00

日休み

URL:http://sfyamo.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。