すごくシンプル旬のメニュー"ひよこ豆ご飯"

公開日 : 2016年04月07日
最終更新 :
foodwheel-m - 1.jpg

『旬の食材早見表』

これを見れば春夏秋冬月々の旬そして一年通じてどんな食材があるかのかすぐ分かります。

近所のスーパーで"生のひよこ豆"を見つけたよ。

乾燥や缶詰ではお馴染みだけど、春の比較的短い期間店頭に並ぶ。  

ガルバンゾ(Garbanzo)チックピー(Chickpea)とも呼ばれていてフレッシュなのは珍しいので買ってみた。

chickpea-m - 1.jpg

どうやって食べよかなぁ。

chickpea豆-s - 1.jpg

サヤがきっちりしまっているのは身を取り出す時、「ポン」っと紙袋を膨らまして潰した時みたいな音がするから、しょーもないけど面白い。

chickpea豆2-s - 1.jpg

単純に豆ご飯にしてみた。

【ひよこ豆ご飯の作り方】

材料:

お家のお米(2〜3合)

ひよこ豆(100〜150gくらい)

塩麹(大さじ2くらい)

ざっくり作り方:

米は研いで、いつもの水加減。

サヤから取り出したひよこ豆&塩麹を加えクルクルかき混ぜて、

蓋をして放っておく事一時間以上。

その間に、塩麹が活動してご飯を美味しくしてくれます。

chickpea豆ご飯1-s - 1.jpg

美味しくできるように拝む

スイッチポン!

chickpea豆ご飯2出来上がり-s - 1.jpg

完成 ^ ^ v

"おひつ" に入れて余分な水分飛ばしちゃう

塩麹を入れるとやや焦げ目がつきます。

春の季節ご飯の代表が青豆ごはん、そのアレンジなので作った事ある方も多いと思いますが、豆自体青豆より大きいのでホクホクして甘みの強さがとてもよくわかる季節感たっぷりのご飯でした。 また塩麹を使う事で奥行きのある味わいになりますよ。

すごく単純な旬のメニューですが、手を加え過ぎないのがポイントですね。

(4月お題"旬の野菜")

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。