よっちょれ♫よさこい、パレード初体験、サンノゼ空港のあの方も...

公開日 : 2016年04月19日
最終更新 :
1111ピースプラザ修正-m - 1.jpg

4月第2週、3週目の土日に日本町を中心に開催され、毎年大勢の見物客で賑わいます。  

今年の最終日は記録的な暑さと言われるほど天気に恵まれ屋台の冷たい飲み物をよく売れていたみたい。

1208受付-m - 1.jpg
1212準備の様子-s - 1.jpg

今日の被り物係りはとても大変だと思う、大ぴらに給水難しいものね。

1230コスプレ軍団-s - 1.jpg
1241horsegaurd-s - 1.jpg

1日も早くいつもの生活に戻れますように...。

1336civiccenterStart-m - 1.jpg
1414Vanness横断-m - 1.jpg
1444soko前-m - 1.jpg

皆さん暑い中お疲れ様でした。余韻が覚めやらぬうち記念写真。前の進み具合で、時々立ち止まることもできていい感じで給水と休憩と整列の確認ができた。  

1457cookie-s - 1.jpg

手ぬぐい、スナック、ジュースまでもらって嬉しかった。 ありがとうございました。来年は "桜祭り50周年" の節目、記念に来年もう一回参加してみることにした。

皆さんも参加しませんか?

1528お神輿-m - 1.jpg

*樽神輿の担ぎ手、募集していたようでした*

やや、ヨレヨレになりながら帰り際、貴賓席の前を通ったら

ノーマン・ミネタ(Norman Y Mineta)氏がいらっしゃるじゃありませんか!

1531NormanMineta-m - 1.jpg

今年のパレードでグランドマーシャルとして参加されたノーマン・ミネタ氏は、第二次大戦中、強制収用所に収監され、後にアメリカ本土で初の日系人下位院議員となった方です。  運輸長官だった時発生したアメリカ同時多発テロの際にはアメリカ史上初めて全民間機の緊急着陸を命令し、全機着陸させ、海外からの飛行機も拒否した方(あの時今アメリカの空には全然飛行機飛んでいないんだなって思った記憶があります)サンノゼ出身の方です。  シリコンバレーの玄関 "サンノゼ空港の名前" 『ノーマン・Y・ミネタ サンノゼ国際空港』のご本人です。  こんな近くで拝顔ができたのが初めてだったので記念に写真を撮りました。

立ち姿が凛々しく、名士たるオーラがありましたよ。

でも、長年の激務に加えあんな決断した方とは思えない

誰をも包み込むような柔らかな表情の優しいお爺ちゃま(大変失礼)でした。【桜まつりサイト】

http://sfcherryblossom.org

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。