旬(珍)野菜出回る

公開日 : 2016年04月28日
最終更新 :
greenstrawberry2-m - 1.jpg

露地物ストロベリーが出回りだしたよ。 

日本ののように、形がみんなそろって甘ぁ〜いイチゴにはかなわないけど、どこか昔懐かしい酸味が適度にあって、イチゴ本来の甘酸っぱさがあります。 イチゴのタネもコリコリとしていて、20数年前の映画"プリティーウーマン"でジュリアロバーツ扮するビビアンがデンタルフロスでこのイチゴのタネを取っていたシーン... 日本のイチゴではない設定かもね。

前置きが長くなったけど、今年は白いイチゴがマーケットで売られるようになった。

実は去年、この白いイチゴはごく一部のファームだけで売っていて期間が2〜3週間くらい、つまり週一回のファーマーズマーケットだと2,3回くらいしかお目にかからなかった。 しかも量が少ないこともあって事前に予約しなければならなかったので、レストランくらいしか入手できなかった貴重なイチゴだった。 去年まで幻の『グリーン・ストロベリー(Green Strawberry)』 つまり緑色のイチゴ。

これを二パック買って家でピクルスを作ってみた。($3.50×2=7ドル)

赤いイチゴも同じ値段。

greenstrawberry3-s - 1.jpg

① かなりゴミが付いてるので丁寧に洗って

greenstrawberry4-s - 1.jpg

② ヘタを切り落として

greenstrawberry5-s - 1.jpg

<< ピクルス液の材料 >>

水 1カップ

お酢 (甘くないもの)半カップ

砂糖 大さじ3(グラニュー糖)

塩 小さじ21/2

タラゴン、フェンネル、ローリエどれか1つ(一枝、一枚)

コリアンダーシード 小さじ1/4

粒黒こしょう 小さじ1/4

レモン、ライム、オレンジピールどれか適宜

これを全て鍋でお砂糖が溶けるまで温めて冷まし、イチゴを入れた瓶(メイソンジャー)に注いで一晩冷蔵庫。 

完成!

"ピクルス" といえば横文字っぽくておしゃれだけど、要は甘酢漬けなので、もし "未熟なイチゴ" が手に入ったら作ってみるといいですよ。  ざっくり言えば寿司酢にハーブ、スパイス入れてもいいかも。

greenstrawberry6-s - 1.jpg

2〜3日後くらいが味が馴染んで美味しくなるよ!

【ロンリーマウンテインファーム】

http://www.lonelymountainfarm.com

(お題:旬の野菜)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。