リタイヤした"スタジアム"を訪ねて...そして帰って来るウォリアーズスタジアム

公開日 : 2016年05月22日
最終更新 :
kezerstadium1-m - 1.jpg

ゴールデンゲートパークに『キーザースタジアム(Kezar Stadium)』という陸上競技、フットボール用のスタジアムがある。

kezarstadium2tiketbooth-s - 1.jpg

ゲート脇には、可愛い切符売りのブースもある。

kezarstadium4firld-m - 1.jpg

昼下がりに学生たちがトラックを走っていたり、コーチらしき人の話を真剣に聞いていたり、まるで放課後のクラブ活動みたいだった。  青空の下気持ち良さそうだった。

kezarstadium3seat-m - 1.jpg

客席もあって、の〜〜んびり風景を眺めている人もいた。

ここは、サンタクララにある『リーバイススタジアム(Levi's Stadiem)』の "先々代スタジアム"   フットボール(NFL)1970年年までサンフランシスコ49ersの本拠地だったところ。  そして、1960年のシーズンは、オークランドレイダースの本拠地にもなっていたのは案外知られてない。  もともとは陸上競技場だったのがフットボールスタジアムになって、再び市民の運動の場に戻り静かに余生を送っています。

では、先代のスタジアム 『キャンドルスティックパーク(Candle Stick Park)』は、今どうなっているかというと、

candlestick4-m - 1.jpg

影も形もない。 

スタジアムだった場所はくぼんでるし、砂利道をトラックが行き交っていた。 ここに6万人収容のMLBサンフランシスコジャイアンツ(San Francisco Giants)の本拠地、兼49ersの本拠地だったなんてちょっと想像できないね。

candlestick5gate2-m - 1.jpg

当時を偲ぶものとして『ゲート2』の看板を見つけた。 『THE SAN FRANCISCO 49ERS』ジョー・モンタナ(Joe Montana)、スティーブ・ヤング(Steve Yong)が活躍していた "黄金期のスタジアム" は、完全取り壊され "アウトレットモール" に生まれ変わろうとしているんです。  

candlestick3-m - 1.jpg

駐車場は資材置き場として使われてました。  ここで、バーベキューをした思い出のある方もいるでしょうし、往年のフットボール(NFL)ファンにとってはキーザースタジアムの保存の仕方と比べて少し寂しいものがあるんじゃないかと思う。

そして、佳境に入ってきたバスケット(NFL)ゴールデンゲート・ウォリアーズ(Golden State Warriors)のかつての本拠地が、シビックセンターにある『ビル・グラハム公会堂(Bill Graham Audorium)』 1964年から66年まで "サンフランシスコ・ウォリアーズ"の本拠地だった。

billgraham1-m - 1.jpg

市庁舎の斜め前に位置していてマーケット通りにも近い。 ここは、今有名アーティストのライブ、コンサート、アップルの新製品発表会場になったり、古くはNHKのど自慢大会も開催された。 幅広く利用されていてそういう意味では、建物の有効活用とその年代の方たちにとっては思い出の場所となっているみたい。 近くにツイッターやドルビーといったテック関連企業の本社や、ベンチャー企業が移転してきてるので様変わりが著しい場所だけど、どっしりとした建築がかえって新鮮に見えてしまう。

chasectr1-m - 1.jpg

またまた、工事現場ですが、こちらは、『チェースセンター(Chase Center)』の建設現場。  ここはウォリーアーズのスタジアムとなる場所です。  2019年シーズン開幕に間に合うように完成するそうです。

chasectr2portside-m - 1.jpg

道路を挟んでピア52、54あたりは、お世辞にもロマンチックなスポットとは言えない。

サボテン2-s - 1.jpg

雑草ボウボウの中に、サボテン発見!

人の手があまり入っていない分ハーブや多肉植物が生い茂って、野草見て回ると面白い場所なんです。

missionrockrsort-m - 1.jpg

1ドルオイスターで有名な『ミッションロックリゾート(MIssion Rock Resort)』の近くでもある。

chasectr6frm16th-m - 1.jpg

ここに、18,000人収容のスポーツとエンターテイメントの拠点ができる。3年後の完成が待ち遠しいっす。

chasectr7signsouth-m - 1.jpg

遠くには、ジャイアンツの本拠地が見える。  まぁ考えてみればUCSFのメディカルセンターの両サイドに野球場とバスケットボール競技場が出来ちゃうんですね〜。

(5月お題"スタジアム")

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。