世界で一番でっかい木 セコイア国立公園

公開日 : 2016年06月07日
最終更新 :
805分かれ道180- 1.jpg

180イーストキングスキャニオン方面朝8時通過

905bigstampentrace-m - 1.jpg

1時間後、ビッグスタンプ入り口(Big Stump Entrance)は霧。 サンフランシスコでは夏の霧には慣れてるんだけど、霧見て思わず「え〜〜っうっそ〜」って呟いてしまった。 夏休み日本からいらっしゃる方がサンフランシスコの霧を見て "まさか" という気持ちがよく分かった。

934granttree-m - 1.jpg

30分足らずでこの青空に変わり "グラント将軍の木(Grant Tree)" とご対面。

936granttree横pic-m - 1.jpg

大きな木だねぇ〜って思うだけで、それ以外はマジマジと見てるしかなかったです。 

こんな大きな木があるなんて驚き。

957VistorCTR-s - 1.jpg

ビジターセンターへも立ち寄り。

1001sugercorn-s - 1.jpg

カウンター後方にいろんな松ポックリが展示してあって、ビジターセンターの方に最大種 "シュガーパイン(Suger Pine)" を見せてもらった。 これが成る木ってどんだけでっかいんだ!?

比較でiPhone6を置いてみた、いかに大きいかお分かりいただけますね。

1005giftshop-s - 1.jpg

一応ギフトショップも見ておきました。

"山の天気は変わりやすい" のは知ってたつもりでも、10〜15分ドライブしただけ靄から晴天そして霧雨とよく変わる。

1044sequoianationalpark表示-m - 1.jpg

いよいよ、セコイア国立公園の表示が出てきた、ここには "世界で一番大きな木" がある。

1108T字路の少年-s - 1.jpg

<不思議な少年>

公園内はほとんど携帯が通じない "圏外" なんですが、

このギブスをしスマホを見つめ足元にはスケボー。

彼は一体誰?

1151sharmantreetail-m - 1.jpg

『シャーマンツリートレイル(Sherman Tree Trail)』

1152sharmantreetail白黒-m - 1.jpg

大きな木ばかりがドカドカあって、光線の関係でどの木もモノクロっぽく写ってしまい、本当に化け物に出くわしそうな気がしてきた。

1200sharmantreetail直径-m - 1.jpg

トレイルの途中にこんな恐竜の足跡を形どったタイルを貼った広場を見つけた。 

なんだろ? 

全体を写すには少し斜面を登らないと写らない。  

実は、これがシャーマン将軍の木の "直径" なんだそうだ。 

1211sharmantreetail足元-m - 1.jpg

出た、ご対面!! 

これが "シャーマン将軍の木(General Sherman)" こうなると、木なのか茶色い岩なのか分からん。 

全体を撮ろうと下がれる所まで下がっても足元しか写らなくて、全く無駄な抵抗だった。

1211sharmantree根っこ-s - 1.jpg
1212sharmantreetail頭上-m - 1.jpg

[](https://tokuhain.arukikata.co.jp/san_francisco/assets_c/2016/06/328ae4efe959bd97002f6eaf2cafe73a76db75f4-189864.html)見上げると、霧がかえって雰囲気出してる、やっぱり怪物だこりゃ。

さて、シャーマン将軍の木のシャーマンって、南北戦争の時の北軍のリーダーだったウィリアム・シャーマンから命名された。 前出のグラント将軍の木とどっちがでっかいか? と世界一争いになったそうだけど、"体積" でもってシャーマン将軍の木が世界一になった。 1931年のことである。 

直径11.1m、体積1.487m3、重さ1385t、樹齢2200年と傍に案内されていて、更に聞いてみたら高さ約84m、一番大きな枝の直径が2m。 枝の太さがすでに木の直径じゃない!!

立て看板に日本語で『囲いの外に居てください』とも書いてあった。 セコイアの木は、浅く広く根をはるのだそうで根元の土を踏み固め地面を硬くしてしまうと根が張れないからという理由。 自分一人はいいじゃん〜が集まると巨木達の生命を脅かしかねないんですね。

生命で思い出したけど、このシャーマン将軍の木は "地球上で最も大きな生命体" であると何かに書いてあった。 やっぱり動かぬ怪物だったのだ。

ジャイアント・フォレスト(Giant Forest)と呼ばれているセコイア国立公園の原生林には、デカイ木TOP10のうち5本あって名前が付いている。①General Sharman

②General Grant (Gneral Grant Coveになります)

③President

④Lincoln

⑤⑥⑦は飛ばして

⑧Franklin

⑨も飛ばして

⑩Monroe

グラントフォレスト内に案内板があって、命名されてる木も表示されているので、探してみても面白い、シャーマン将軍の木以外の木は比較的近い場所に集まってる。 今はTOP10から外れちゃったけど、Waghingtonという木がかつては世界で2番目に大きな木だったんだった。 2003年の落雷、2005年雪のダメージでで半分以下の高さの35メートルにまでなってしまったという。 自然は過酷だ。

しかし、とにかく巨木ばかりでびっくりした。

【セコイア&キングスキャニオン国立公園(Sequoia &Kings Cyanon National Park)】https://www.nps.gov/seki/index.htm 

1216sharmantreetail-m - 1.jpg
1317木の間の車-s - 1.jpg

車もちっちぇ〜。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。