アメリカ同時多発テロから15年

公開日 : 2016年09月11日
最終更新 :
wtc640-m - 1.jpg

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ(911)から15年が過ぎました。

昨日のニュースで Pablic Safety Biulding でセレモニーがあるというので行ってみた。 途中の球場前に掲げてある犠牲者の名前が書いてある垂れ幕前はすごい人。 今日は『ジャイアントマラソン(Giant Marathon)』の日で7時スタートだからランナーの皆さんの気分は高揚、DJはガンガン行こうぜみんなぁ〜!!と盛り上げてた。

wtc652-m - 1.jpg

ランナーの波を逆流する感じで歩き朝6時45分から始まる追悼セレモニーなんとか間に合った。

ちょうど追悼の鐘が鳴り始めていて小さいのに随分大きな音ビルの間に響き渡り

出席していたリー市長をはじめ、誰いうともなく立ち上がり警察関係者(制服組)は敬礼

wtc657-m - 1.jpg

半旗にした後は犠牲者の名前をアルファベット順に読み上げが始まり、幸い知人や知人の知人に犠牲になった人はいないけど、粛々と名前を読み上げていく様子はやはり何ともやるせない気分になる。

wtc700ch2-m - 1.jpg

チャンネル2のレポーターさん

静かすぎてレポートに戸惑う様子、中継車とのやり取りだと思うけど静かすぎて話ができないって呟く、ボヤく。

(上はジャケット下がジーンズ&スニーカー)

wtc706大きな鐘-m - 1.jpg

庁舎脇サードストリート(3rd ST)沿いに、大きな鐘があって実はこの鐘を鳴らすんじゃないかと思ってやってきた(苦笑) 地面にある黒っぽい(御影石風)は警察バッジの形。

wtc706SFFDcoffeetrack-m - 1.jpg

古い救急車を改造したと思われるコーヒートラック『SFFD COFFEE SERVICE』セレモニー終了まで閑古鳥や。

wtc725-m - 1.jpg

At&T Park前はランナーが全員スタートして静かになり、ウィリーメイズ広場には犠牲者の名前が記された垂れ幕近くまでいけるようになった。 

2006年に公開されたノンフィクション映画『ユナイテッド93(United 93)』 ニューヨーク(ニューアーク)発サンフランシスコ行きの飛行機がハイジャックされ乗客が飛行機を奪回を試みるというストーリーで結構生々しい。 こんなに早くに映画化されちゃうんだと少しびっくりした記憶がある。 

その飛行機に当時20歳の日本人留学生が乗っていました。 もし彼が生きていたら今頃バリバリ働いていたであろう35歳だ。 

wtc843cityhall半旗-m - 1.jpg

市役所も(当然)今日は半旗だった。 どんよりした曇り空。

あれから15年経った、時差の関係でまさに朝一番、青天の霹靂の事件だった。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。