『4代目ひのでや』日本町にオープン 郷愁の和風出汁

公開日 : 2016年11月20日
最終更新 :
hinodeya-m - 1.jpg

兼ねてから進出の噂があった日本のラーメンショップ 4代目『ひのでや/Hinodeya』が11月22日いよいよソフトオープンする。 その前に業界関係者の方達へのお披露目会行われ、ベイエリア居酒屋業界繁栄の立役者でひのでやオープンに影から支えたMッちゃんの "金魚の糞" としてくっ付いて行った。

counter-m - 1.jpg

できたばかりとはいえとても清潔なカウンター。

サラダや唐揚げなどサイドディッシュ(おかず)、タパス(おつまみ)用意され、もちろんシグネチャーディッシュ "ひのでやラーメン" もいただいてきた。

醤油ラーメン-m - 1.jpg

小丼サイズ(ミニラーメン)での提供だった。 まぁおつゆ表面のテカリが食欲をそそり、一口スープを含んでみたら鼻腔から和風の出汁がふわぁ〜〜っと広がりお出汁よ〜〜く効いてる...おそらく誰しもそう思うだろう。 麺はやや太麺の少々ちぢれ系。 麺はもう少し細くてもいいかもという声もあったけど好みだね。

最近ラーメンと言えば "豚骨ラーメン" 欧米うけするのは動物系スープなのはよく分かるんだけど、ラーメンの基本はクリアなスープだろ(これ持論)久しぶりに出汁たっぷり効いたのお醤油系ラーメンに舌鼓。 これぞ和のラーメン、ちょっと風が冷たい夜に郷愁の一杯だった。  

他にチキン白湯(15ドル)ビーガンラーメン(15ドル)名物のハマグリラーメン(18ドル)

興味をそそったのが、『TRUST ME』おまかせコースだ。 なんとラーメン屋さんにおまかせを作ってしまった。 

<55ドルのコース>

前菜盛り合わせ、ボール寿司(Ball SUSHI)揚げ物、蒸し物、ミニラーメン、デザート。

<40ドルのコース>

前菜、サラダ、揚げ物、ミニラーメン、デザート。

今年になり日本からのラーメン店進出が相次いでいて、身近に "日本のラーメン" が味わえるようになった。 それもこれも日本食が世界遺産に認定されたおかげかもしれない。 海外に住んでいる者にとって故郷の味をこうして身近に感じられるようになって本当ありがたやありがたや☆ ここも間違いなく行列のできる店になるな。

看板-s - 1.jpg

【HINODEYA】

住所:1737 Buchanan ST (大阪通り)Japantown

電話番号:1-415-757-0552

営業時間:17:00〜22:00(Soft Opening)

休日:火曜日

http://www.sasala-group.com/hinodeya/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。