ロック様主演 ボウラーズ(Ballers)サンフランシスコ撮影に出くわす

公開日 : 2017年02月03日
最終更新 :

新しい大統領になってあちこちで騒ぎが起こっている。 

サンフランシスコは、不法移民には寛容な都市として "サンクチュアリィシティー" と言われているそうだ。 そんな聖域都市には国の交付金を削減すると大統領令に署名をしたものだから、憲法違反だとして市が先月末訴訟を起こした。 一地方都市が国を相手に裁判を起こしたという状態。 ご存知方も多いと思いますが、投票日も就任式も大統領に関しては毎回ここら辺はプロテストが起こる。

そんな事が頻発してる中、昨日(偶然居合わせた)建物の中にいても外から凄まじい叫びが聞こえたので近くでプロテストかと思い声のする方へ行ってみた。 

BALLERS撮影風景2-m - 1.jpg

ノブヒルのフェアモントホテルの正面玄関 このホテルはアメリカを舞台にした映画で最もよく登場するホテルとして知られているけど、そこの車寄せにキャデラック・エスカレードext(ピックアップトラック)が止まってた。 ラスベガスに移転するしないでニュースになっている "オークランド・レイダース(Oakland Raders)" そのファンの人たちが集まっているからそのお家騒動の場かと思ったが撮影用機材がいっぱいあってカメラマンさんもいたの撮影現場と安心した。

BALLERS撮影風景3-m - 1.jpg

近くの人に聞いてみた「映画撮影ですか?」そしてら「ボウラーズ、ビーエーエルエルイーアールエス(Ballers)HBOチャンネルでやってるよ」ご丁寧にスペルまで教えてもらった。

そのドラマ私知りませんでした><

『フールー(Hulu)』で配信され日本でも観る事ができますが、料金は必ず確認してくださいね!

ストーリーは現役引退したアメフト選手がファイナンシャルアドバイザーとして現役アメフト選手の面倒をみる、フットボールビジネス界のセレブな生活とドタバタ劇を描いたコメディードラマで2015年からシリーズでHBOチャンネルで放送。 主人公スペンサー役は、ロック様こと "ドウェイン・ジョンソン(Dwayne Johnson)" 去年最も稼ぐ俳優に選ばれた元プロレスラー ⇨ 映画「カリフォルニアダウン」の主役だった彼(色々映画出てるのでファンも多いです)

BALLERS撮影風景1-m - 1.jpg

レイダースファンが関係者に詰めかけて「オークランドにいてくれ〜(Stay in Oakland)」とシュプレキコールをあげ、それをテレビのレポーターが現場中継をしている様子背後に見た頃もないテレビ局の中継車が並んでた。 この様子 "熱いオークランドのファンの様子" がよ〜く出てる。

BALLERS撮影風景4-m - 1.jpg

玄関側からも記念に写真。 撮影用なのか駐車場に止まっている車は、ロールス・ロイス、メルセディスとヨーロッパの高級車種。 残念ながら範囲で日本車は見えなかった。 おそらく主人公かそれに近い人物がアメ車(ピックアップトラック)の荷台から集まったファンに何かを言うのではないかと思う。

(注意:茶色文字部分は私の思いたストーリーです)

BALLERS撮影風景5-m - 1.jpg

普段はキリッとしているホテルマンもこやかにこの撮影を眺め、セキュリティーの人たちもスマホいじくったり、写真撮ったりしてた。 ディレクターさんたち用テントの中では真面目にモニターチェックしててさすがに写真撮影は無理だった。

BALLERS撮影風景6-m - 1.jpg

もちろんホテル前の道路は封鎖。 お巡りさんの表情も柔らかい。

BALLERS撮影風景7-m - 1.jpg

休憩コーナーではスタッフがお茶飲んでいたりくつろいでいた。 おそらく主役の登場はないと思うこの日 "セレブ仕様のキャンピングカー" はなかった。

BALLERS撮影風景8-m - 1.jpg

今にも雨が降り出しそうなお天気だけど、テレビ放送ではどんな空の色になっているのでしょうか?

撮影スタッフにいつ放送なのか聞いてもわかる訳もなく(放送中止ってこともあるし)ランチのいい匂いだけ嗅いで戻った。

『Ballersサイト』http://www.hbo.com/ballers

『紹介youtube』https://www.youtube.com/watch?v=oD8qFqs6NrA

撮影だったので緊迫感は全くなくスタッフの皆さん楽しそうだった。ただフェアモントホテルは各国の要人が宿泊するホテルなので、本物のシュプレキコールが上がる時もある。  前大統領は年に数回サンフランシスコを訪れてここを利用してたこともあったので今の大統領の宿泊先はどこになるのかいささか心配になってしまう。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。