シビックセンターで見つけた"バス"と"トラック"(短ネタ)

公開日 : 2017年05月17日
最終更新 :
showerCC-m - 1.jpg

以前テンダーロイン地区で見た"移動シャワー" この日はシビックセンターに登場。 

showerCC並ぶ人たち-m - 1.jpg

利用者が次々現れています。 車椅子用のシャワールームもあってサポートしてくれる人も待機していた。 その様子は撮影できないけど、心なしか集まっている方達ニコニコしている、シャワーしてスッキリするんだから顔もほころぶ。 『ラビ・マイ(Lava Mae)』というNPO団体サンフランシスコとロスアンジェルスに拠点があり、お風呂サービスだけじゃなく床屋さん、簡単な健康診断のサービスもやってる。 ミュニバスを改造した車両もあり曜日と時間によって市内各所に登場する。 

黒鷹車両-m - 1.jpg

ラーキン通りウェルスファーゴ銀行脇に "RAMEN" の文字フードトラックも見つけた。

黒鷹とんこつラーメン-m - 1.jpg

メニューは『KUROTAKA RAMEN(11ドル)』『 CHASHU DON(12ドル)』のみ。(クレジットカードもOK・50セントの手数料) やっぱりラーメンの注文が多い。 ここで食べる場合は丼に入ってくるけど、持ち帰り用は麺の上に具材が乗っているパックとスープ用のやや大きめのコンテナーだ。 スープの中に麺を入れて食べる。  白菜とネギを炒めたシンプルなトッピングが家庭風で好き。 ただしスープは家庭じゃ難しい豚骨&チキンの10時間煮込み! チキンのおかげでくどくならずさっぱりとしてクリアな脂で食べやすい。  ラーメンに乗ってるチャーシューで丼を出していると思うけど、煮豚風で味も適度に染み込んでいて、これは白いご飯に合いそうな気がする。

黒鷹とんこつラーメン麺-s - 1.jpg

ストレートの太麺、茹で加減はアルデンテ

黒鷹テーブル-m - 1.jpg

曇り気味のこの日、お昼を過ぎると結構行列できていた。

場所柄、繁華街からちょっと歩くけど

話のタネ "ラーメン♡ラバー" の方行ってみるといいっす。

役立つ車と稼ぐ車のお話でした。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。