いつかは欲しい"ダイヤモンドリング"(2017年皆既日食後日談)

公開日 : 2017年08月25日
最終更新 :

日食の翌日(22日)にセーラム(Salem)から来ましたという方に会いました。 「もしや日食!?写真見たい、欲しい!!」と口から言葉が出てしまった。 考えてみればこの方は、その為に仕事を休み、旅費を払い、体を張って撮影した貴重な写真なのだけどつい本音。ダメ元でもやっぱり言ってみるもんです。 

+++++++
思えば2012年9月、エンデバーラストフライトでサンフランシスコ上空通過写真を撮影した見ず知らずの人に頼み込み写真をもらって以来のとんでもない棚ぼた願いを口走ってしまった。

エンデバー-l - 1.jpg
2012年薄い霧の中、LAへ向かってエンデバーラストフライト

しかし、あっさりと「いいですよ〜送りますよ〜」とぼた餅を落としてくれまして。そして直ぐに送ってくれました。なんてありがたい事でしょう。 これらは末代までとっておきたい写真です。

日食1-l - 1.jpg
日食2-l - 1.jpg

完全に重なった時、コロナの影のグラジュエーションが "太陽の生きてる様" を映し出して宇宙の神秘を垣間見た気がしたそうです。昔の人が "何かが起こる" と大騒ぎしたのは本当のことかもしれないと思いました。

その方の話によれば、この時、観測地は少し暗くなり、風も涼しくなったそうです。 そう言えば、最も欠けた頃(70%欠けた)サンフランシスコのシビックセンターも少し暗くなった気がした。 

日食3-l - 1.jpg

そしてこれが 『ダイアモンドリング』 何と素晴らしい!!写真でさえこんな素敵なんだから、実際見たら人生観変わるだろうなと思いました。 写真を送ってくださったK氏は、やはり最初の時は背中がゾクゾクして震えたそうで 「部分日食や金環日食ではなく皆既日食で人生観を変えてみてください」との筋金入り日食マニアなコメント。 そうか人生観変わるか。 変わるよなぁぁきっと!

Viva ! Total Solar Eclipse ^ ^v
貴重なお写真本当に本当にありがとうございました。

 【NASAの日食情報】↓https://eclipse.gsfc.nasa.gov/solar.html

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。