ヨセミテ公園の山火事煙ってる様子(写真)

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :
グレーシャーPT-l - 1.jpg

ヨセミテ公園の山火事煙ってる様子

景勝地グレーシャーポイント(Gracier Point 2199m)からハーフドーム(Half Dome 2693m)から下の方は煙で霞んでいます。

上ネバダ下バーナル-l - 1.jpg

かすかに見える滝、上がネバダ滝(Nevada Fall 落差180m) 下にあるバーナル滝(Bernal Fall 落差154m)見えるか見えないかと言う状態。 空気の状態も良くないので公園側は注意を促している。

公園内には今大小合わせて7ヶ所で火事が発生しているそう。 白っぽく見える霞は、実際にはかなり黄色くて太陽も黄色からオレンジ色に見えるそうです。

黄色い湖面-l - 1.jpg

マーセッド川(Meced River) "ワッキーポイント" と呼ばれている場所。 黄色い感じが分かりやすいです。 セピア色の一枚。

*** 下の写真は昨年6月末に撮影したもの ***

この写真と比べるとやはり煙っている様子がよく分かる。

062716halfdome周辺-l - 1.jpg
062716ネバダ滝バーナル滝-l - 1.jpg

リバティーキャップ(Liberty Cap 2157m)もはっきり見えるしネバダ滝、バーナル滝もくっきり見える。

070516湖面-l - 1.jpg

レイルロードファイアー(Railroad Fire)の影響で41号線はオークハースト(Oakhurst)からヨセミテにアクセスできないので迂回をするようになります。 サンフランシスコからは120号線、140号線利用になるので特に閉鎖になっているところは(今現在)ないですが、公園の情報はまめに収集してくださいね。

グレーシャーポイントはオープンしたそうですが、ここも情報収集した方がいいですね。

昨日ヨセミテに行ってきたNB氏が煙っているヨセミテと言うので送ってくれました。 どうもありがとうございました。

↓ヨセミテ公園の火事情報↓

https://www.nps.gov/yose/blogs/fireinfo.htm

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。