期間限定!アルカトラズ島のトレイル

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :
1040ALCA-l - 1.jpg

サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島国立公園は、年間を通じて大人気の観光地。 元刑務所のツアーは夏場はもちろん事前に予約をしておかないと入手は大変。

1051トレイル入口 - 1.jpg

アルカトラズ島フェリー乗り場(ピア33から来ると降りる場所)の左側にフェンスがあって『アガベトレイル(Agave Trail)』とプラークがある。

1052トレイル入口 - 1.jpg

実は、ここあまり知られてないトレイルコース。 フェリーを降りると広場でパークレンジャーが島の諸注意をしてセルハウスツアーに向かって坂道を登り始めるので、このトレイルは全くの反対方向になる。 アルカトラズ島には何度か行ったことがあるけど、ここは初めて以前からフェンスの先が気になっていた場所だった。

1053トレイル - 1.jpg

桟橋からサンフランシスコ方面(南側)にくるりと島を半周くらいする約0.7miles(約1.1km)のトレイルというより軽い散歩道、トレイルレベルはイージー(easy)この日は天気も良く歩いていてとても気持ちが良かった。 アガベってテキーラの材料とかお砂糖の代用品のシロップでは知っているけど実際どんな植物かも知らず。 日本語に訳すとすれば「リュウゼツラン属(竜舌蘭)」蘭といっても親戚ではないらしい。

1055看板-ll - 1.jpg

島の南側に大きな立て札その左側にあるアロエみたいなのがアガベ(アロエとも別の種類) あまりに普通に自生しすぎて、しかもどちらかというと地味目な植物で写真撮るのを忘れてしまった。

1059金門橋 - 1.jpg

ゴールデンゲートブリッジが見え始めたら段差のある階段を登る。

1105階段-l - 1.jpg
1108広場-l - 1.jpg

広場(Parede Ground)に出て来る、1934年〜1963年まで連邦刑務所だった当時ここは島に暮らす職員の方たちとその家族の住まいのあった所だった。

1112金門橋 - 1.jpg

ゴールデンゲートブリッジがとても良く見えて、当時はここから橋のできる様子も眺めていたんだ。

1113灯台広場-l - 1.jpg
1114ベイブリッジ - 1.jpg

向きを変えるとソーマ地区とベイブリッジも見える。 右側にワサワサと葉っぱが付いているのがユーカリで左奥の方に枯れ木みたいに生えているのがアガベ。 やはり地味で近くに行って撮影することもなかった。

1115瓦礫 - 1.jpg

こんな瓦礫みたいになっている場所はオーディオツアーだけでは見きれないので、なかなか興味深い光景だった。 ユーカリの広場やここで野鳥の産卵期にはあちこちに鳥の巣ができる。 その期間を外して鳥の邪魔にならない9月末から2月1日まで期間オープンしているのでまさに期間限定のトレイル。 この島からのサンフランシスコの町並みは距離が適当にあってとてもいい。 またオープンしている時期は霧が出る季節ではないので、ゆっくり歩いてみたらいいね。 ガイドブックにはない風景が発見できるよ!

https://www.alltrails.com/trail/us/california/alcatraz-island-agave-trail

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。