日本からのお土産(ちょっと台湾魯肉飯)

公開日 : 2017年11月03日
最終更新 :

日系企業に勤務していたJTさん、同窓会とかでお里帰りだった。 ネットで何でも買えるようになった今でもお互い里帰りする際何か買って来て欲しいものを聞いて海外ではなかなか手に入らない物とか送料がかえって高くついて諦めていたものをお土産がわりにしてたりする。 こうすると欲しい物がもらえるし "新発見・優れ日本製品" を知ることもできる。

おらが村 - 1.jpg

滞在中は雨が多かったらしいけど、ベイエリアの乾燥した空気から雨による湿度、天然の保湿効果か? かなりお肌しっとりスベスベになって帰って来た。 雨は悪い事ばかりではないのだ。

参考になるかしらんいただいたお土産紹介 ^ ^

①茶そば ⇨ これはみんなに "バラマキ用" 意外重いのにありがとう。

② 京都ニシダや "おらがむら漬け" 

なんでも京都人が選ぶ京都の美味しいお土産ベスト3らしいです。

今ちょうど新米の季節、ほかほかご飯にしば漬けとなッ☆

お箸の国の老若男女の幸せ〜。

歯ブラシレタッチ - 1.jpg

今回お土産で頼んだのが 『"超" コンパクトヘッド歯ブラシ』

半年ごとに歯医者さんでチェックアップをして歯石を取ったりクリーニングしてもらう。 ご存知の方も多いと思うけど、こちらではその子の歯並びで親の躾が判断されかねないほど歯に関してはうるさい。 中には歯の矯正用貯金をしている親御さんもいるほどだ。 どんなお顔の作りでも歯並びが良ければそれでOKみたいな "色の白いは七難隠す" 歯はまさに人生をやや左右するほどもの。 

私の歯医者さんはクリーニング終わった後に歯ブラシと歯磨き粉をくれるが、アメリカ人の口用のせいかでっかい。 ドラッグストアで探しても同じサイズ、いつだったか先生に "小さいサイズの歯ブラシ" が欲しいといったら小児歯科ではないので子供用はないと言う。 (大人用のコンパクトサイズが欲しいのだ)

つまりは奥歯まできっちりブラッシングできる歯ブラシしかも可愛いデザインのコンパクトサイズは日本に行かないとなかなか手に入らないのだ。 メーカーは全く気にしていないけど"コンパクトサイズの可愛いデザインの歯ブラシ"

次回の日本からお土産にいかがでしょうか (^ ^v 

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。