DIVE BAR チャイナタウンの怪しげバー体験

公開日 : 2017年11月17日
最終更新 :
redsplace - 1.jpg

いかにも中国マフィアがたむろってそうな店構え。 暗がりにポツンと浮かび上がるように『レッズ・プレース・カクテル(RED'S PLACE COCKTAIL)』 入ってみたい好奇心でつい入店。

カウンター席 - 1.jpg

カウンターに座ってみた。 隣は3人のアジア系男性が中国語ではなさそうなお国言葉で話をしていて急に店の外に出て行った。 密談を聞かれるのがまずいと思われたのか? と思ったら一服タバコ水に外に出ただけのようだった。

キャッシャードラゴン - 1.jpg

ビールは一杯5ドルだったか? 10ドルで払い、お釣りが1ドル札が何枚かきて、チップを1ドル置いていた。 決してぼったくりバーではなくただ薄暗いだけの一杯飲み屋だった。 

テーブル下ビール箱 - 1.jpg

テーブル席(ラウンジ?)はこんな感じ。 チャイナタウンのダイブバー(Dive Bar)の色濃く。 椅子の下にビール箱を発見、こっそり持っていく人いないのだろうか? 案外規律が守られているようだ。

トイレ階段 - 1.jpg

そして、この地下の階段はトイレに通じる。 一度降りたら二度と上がってこれなさそうな未知との遭遇トイレ階段。 降りてみたらまぁまぁ綺麗なトイレだったのでホッとご用がたせました ^ ^;  トイレから戻ってみたらさっきのお客さん以外にも数人カウンターでビール買ったり喋ったり、普通のバーになっていた。 

さて、『ダイブバー(Dive Bar)』って時々耳にする言葉。 いわゆるスラングで、店自体が安っぽくて怪しげな場末のバーの意味がある。 元をたどれば19世紀イギリス、若者が集まるちょっと危ない感じのコーヒーハウス、そこによく置いてあった中近東あたりのソファがDaivanって呼んでいたのでその隠語という説がある。 また安い酒を飲んでど〜んと酔っ払う、まるでダイビングするみたいになるからという話もある。

何れにしても怪しげ感はあるけど、ちょっと薄暗いだけの普通の一杯飲み屋だった、白人の小ぎれいなお姉ちゃんがカウンターにひっそり佇み華奢な腕でシェーカーを振る、おっちゃんだったらその健気な作り方見たさにもう一杯いっちゃいそうな、そんなバーでありました。 

【Red's Place Cocktail】

住所:672 Jackson ST San Francisco, CA 94133

電話番号:1-415-958-4490

営業時間: 月〜金15:00〜0:00(金〜2:00) 土日12:00〜0:00(土〜2:00)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。