波に乗れるか 激戦区ミッションに新たなラーメン屋さんUSHIO RAMEN潮

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :
ushioramen1 - 1.jpg

最近は、やや落ち着いた感じがあるベイエリアラーメンブーム。 が、ひょっこりとミッション地区にラーメン屋さんがオープンしてた 『潮ラーメン(USHIO RAMEN)』 以前はカフェだったらしいが、気がついたらラーメン屋さんになっていた、とにかく入ってみた。

店内 - 1.jpg

写真を撮っていいかに聞いたら、日本人と分かったらしく妙に人懐っこく日本の事聞いて来た。 話より写真撮らせて〜ってという和やかな雰囲気。 コンクリむき出しのラーメン屋さんらしからぬ店... ではなく、今こういう店舗デザインがラーメン屋さんなの。 無機質感でアーバンチックなお店。

あさり豚骨 - 1.jpg

ラーメンの前にアペタイザーを見てみたら 『ドランケン・クラム(Drunken Clams)$8.00』 ドランケン(酔っ払い)から想像するに "あさりの酒蒸し" と思ったが、お〜ぉ若干イメージと違うものが登場。 豚骨スープでござったのでこれで豚骨スープの想像できた。

シュリンプ - 1.jpg

『エイト・スパイス・プローン(Eifgt Spice Prawn)$8.00』 五香紛(five spice)というのは聞いたことがあるが、8種類のスパイス "海老の天ぷら風" これはチャイニーズの "ソルト&ペッパー(Salt & Pepper)何とか(ポークだったり白味魚だったり)" に似た応用編な一品。

餃子 - 1.jpg

『HOMEMADE Gyoza$6.50』ホームメイドとあれば頼まなければと頼んでみた。 前出のあさりとエビがイメージしたのと違うのが出てきたので、これもヒトヒネリあるかと思ったので中身ふわふわで普通に美味しかった。 

オックステール - 1.jpg

潮(USHIO)と言うからには、塩味 『塩オックステール(Shio Oxtails)$16.00』 を頼んだ。 オックステールを使った贅沢なラーメンにしては値段がお手頃だった。 食べやすくていいけど、骨つきオックステール乗っかってたら印象変わるだろうな。 

ホームメイドワンタンスープや黒ニンニク豚骨、ポン酢を使ったスープなし(冷やし中華風?)のラーメンもあって、面白いラーメンだが、ラーメン激戦区のミッション地区でどうお客さんを呼び込むかマネージャー、オーナーの力量、商才がものを言うかもしれないと、妙にレストラン分析しながらラーメンすすった。  

メニュー - 1.jpg

↑ラーメンメニュー↑

【USHIO RAMEN 潮】

住所:3128 16TH ST San Francisco,CA 94103

電話番号:1-415-703-0318

営業時間:ディナー月〜日17:00〜22:30金土17:00〜0:00 ランチ土日11:30〜14:30

定休日:火曜日

Yelp:https://www.yelp.com/biz/ushio-ramen-san-francisco-3

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。