PHO リトルサイゴンB級グルメ街 ベト麺屋さん

公開日 : 2017年12月16日
最終更新 :
loutas1 - 1.jpg

市役所に行った帰り道、急にお腹が空いたので、入った事がないベトナム料理店に入ってみた。 『ゴールデンロータス(Golden Lotus)』  ベトナムに行った事ないけどベトナム料理は大好き。 こってこて中華だったらベトナム料理店の方があっさりしていて麺好きなのでフォー(Pho) "ベト(ナムのラー)麺"って毎日でも飽きないんじゃないと思うほど好き。 多分世界で最も美味いヌードルスープ汁麺じゃないかと思ってる。

店内 - 1.jpg

ラーキン通り(Larkin ST)とエリス通り(Ellis ST)から小道(Olive ST)の角にあるので窓も大きく店内はとにかく明るい。

シーラチャ - 1.jpg

各テーブルには定番のシーラチャソース(Sriracha Sauce)

プラスティックの箸・レンゲ、小さな豆皿もどこにでもあるベト麺屋さんのセット。

メニュー - 1.jpg

何とビーフスープは "WAGYU 和牛" と謳っているではないか。 ちょっとちょっとここいいんじゃない。 気がついたのシーフード(#28)を頼んでしまった後だった。 シーフードも#34のVietnamese Gumboと#35Fishと迷ってお店の可愛いお姉さんがフィッシュは魚だけだし、ガンボは少し癖があるからシンプルに "海鮮粉" がいいですよと勧めてくれた。

もやし - 1.jpg

程なく"もやしセット" ハラペーニョの切り口がしっとりしてるのは切り置きじゃないって事。 もやしの下にお水が溜まってないのがきっちり水切りしてあるって事。 タイバジルの茎からは香りがぷ〜んとした。 胃袋はベト麺臨戦体制にはいった!

しかし、ここで珍客に気がつく。

保健所の検査(Food Safety Program Inspection)の担当者がホール、ダイニングルーム、キッチン、トイレ、倉庫等ファシリティのチェックが始まってしまった。 ランチタイム前のまだ忙しくない時間帯あるいはディナータイムの少し前に事前に連絡が来るには来るけど突然現れる(以前レストランを営んでいた私管轄は違うがいつもふらりとピーク時を外して現れた検査員) 気の利いた可愛いお姉さんがスッと近づき小声で「すみません、料理少し遅くなります」  いいですともいいですとも今は私より検査の方に集中したい気持ち元同業者として十分承知。 思わず「Good Luck」と言ってしまった。

10分後くらい検査員は「また来る」とは言わずに帰っていった。 大きな問題はなかったようでこっちも安堵。 とお待ちかねフォ〜。

seafoodpho - 1.jpg

湯気がお店の方たちのホッとした気持ちのように見えた。

メニューにブロッコリーが入っているとあったのが気になっていた。 本来入らない野菜が入っているときは "とりあえず入れててみた的" しかし、これは彩りが綺麗。 茹で加減はコリっとした食感アルデンテブロッコリー。 おっと茹でた塩気もいいじゃないぃ。 スープの一口目がやや薄く感じたのはスープも最後まで飲める濃度。 ヨカンベェ〜。

さっぱりして美味かった。

お茶 - 1.jpg

お茶はもう少し濃くてもよかった^ ^

リトルサイゴン・ラーキン(Larkin ST)沿いは、

『黄色いひさしのPHO2000』『ブルーのひさしのTurtle Tower』と軒を並べたフォー激戦区。 日本のラーメンは今や10ドル超えが当たり前でもフォーはまだまだ9ドル台の庶民派価格のB級グルメ。 サンフランシスコで1桁で食べられる貴重なレストラン通りなのだ。

ただし、テンダーロイン付近なので暗くなったら特に気をつけて歩いてくださいね。

【Golden Lotus】

住所:631 Larkin St San Francisco, CA 94109

電話番号:415-354-1355

営業時間:毎日9:00〜21:00  

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。