冬・絶対飲んでほしい アメリカ版卵酒エッグノッグ

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :
eggnog3種類 - 1.jpg

"卵酒"というのをご存知だろうか? 寒い冬の飲み物で風邪をひいたりした時に飲んだことある人いませんか?  卵とお砂糖を混ぜ合わせ温めた"日本酒"に加えたカクテルみたいなもので時代劇にも出てくるほど昔からある伝統的な体ポカポカドリンクだ。

こっちでも似たようなポカポカドリンクが 『エッグノッグ(Egg Nog)』  イギリスあたりが発祥の地のようだけど、冬になるとスーパーやカフェでも期間限定で見ることができる。 牛乳、クリーム、お砂糖、卵でできた飲み物で、お好みでブランデーやウイスキーを加えた飲み物。 名前の由来は、エッグ&グロッグ(Egg & Grog)グロッグはラム酒ことでグロッグが変化してノッグ(Nog)になったという説があるけど定かではない。

カリフォルニアとアリゾナで150店舗を展開している大手お酒量販店『ビバモ!(BevMo!)』でも感謝祭頃から店頭に並び始める。

vibamoeggnog - 1.jpg

ビバモ会員価格で更にお安くなりますよん。 会員になるにはレジで名前住所を書き込んで半券を貰えば誰でもなれる、年に数回くらいしか行かないけど期限はないので機会があったら加入するといい。 お酒だけじゃなくワイングラスやカクテルグッツやチップスや生ハムやアンティパストやパーティグッツも種類が豊富。

気をつけなきゃいけないのは、アルコールが入っているのでお酒を飲めない人や未成年の方子供さんはご注意くださいませ〜。

>>> 伝統的な飲み物エッグノッグは、スーパーではお酒が入っていない良い子向けもある

eggnogTJs - 1.jpg

さすが健康志向なベイエリア "レギュラー" はもちろん "ライト" もある。 

毎日飲むものじゃないから気にしなくてもいい気もするけど、気にする人は大いに気になる訳ね。

eggnogTJsalmondnog - 1.jpg

もう一丁さすがベイエリアなのが、ベジタリアン用にアーモンドミルクを使った『アーモンドノッグ(Almond Nog)』 唸りたくなるくらいお見事は発想。 フレバー的にソイノッグ(Soy Nog)よりいいかもしれない。

エッグノッグと聞いてホリデーシーズンを想像してしまうほどアメリカ人にとってはイコールみたいな洋風卵酒、この時期訪れたら是非一杯いかがですか?

【BevMo!】

住所:1301 Van Ness Ave San Francisco, CA 94109

電話番号:415-447-8483

営業時間:月〜木9:00〜21:00金土9:00〜22:00日9:00〜20:00

URL:http://www.bevmo.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。