雨季お天気アプリ4選とお土産にもなるレイングッツはあれ

公開日 : 2018年01月04日
最終更新 :
TI1 - 1.jpg

雨の合間の靄、モノトーンなサンフランシスコの街。

トレジャーアイランドからの風景。

元旦、2日と暖かなお天気だったのが3日は、天気が下り坂になって雨季きた〜って感じだ。

この雨のシーズン、iPhoneについているアプリWeather以外のお天気チェックアプリを探してたのでいくつかご紹介。

ウエザーバグ(WeatherBug®)

app47 - 1.jpg

アプリ検索して、最もポピュラーとして出て来たのが、『WeatherBug®』だった。 お天気自体の情報は分かりやすい、雲の動きもいい感じ万人受けしそうなアプリ、納得。

ウエザーライブ(Weather Live)

app45  - 1.jpg

『Weather Live』 は、お天気画像が素晴らしく美しいのが売り。 1年の期間限定で無料のようなのでちょっと注意は必要だね。  

ウエザーチャンネル(The weather channel®)

app42 - 1.jpg

テレビでも専用チャンネルがあって、ローカルテレビでもここの情報は使っている『The Weather Channel®』 全米網羅してるからテレビの情報とほぼ同じものがみられる。 ローカルだけとなると弱いかも... 雲の流れの過去から今後と両方ついてるから勝手に気象予報には便利。

マイレーダー(My Radar)

app48 - 1.jpg

意外と評価が良かったのが『My Radar』 みたい。 肝心の予報機能がイマイチよく分からなかった><  これ私の問題かもしれない。

アプリで予報そして対策

折りたたみ傘 - 1.jpg

皆さんは普段どんなアプリでお天気見てますか? サンフランシスコは、温度が凄く低くなるという事がないので、個人的には "雨雲の動き" を重視してる。 そして雨は、出歩くいは厄介だけど共存もしなければならない。 そんな時は楽しいレイングッツでポジティブにいこう〜。 一日中降っている訳でもないのでレイングッツは現地調達を考えている方もいるかもしれないが "ちょっと待った" ここは基本的に雨の降らないエリア、空から何かが降ってくるものに対しては非常に弱い、傘もドラッグストアで高い値段で売ってるけど、キノコになりやすい。 日本で500円くらいのお手頃な傘でも、可愛くて軽くてしかも丈夫 ⇨ 日本からのお土産にもしているよ。

ちなみに、レインシューズ(要は長靴)も軽くて履き心地バツグン、ガーデニング用に日本から買ってくる人もいるほどだ。

ポンチョ - 1.jpg

取り敢えずなら、安くて壊れても惜しくない最後には置いていける "ポンチョ(Poncho)" これは重宝するよ〜。 アウトドア用とかで素敵なデザインのポンチョ、今探してる最中、だってショルダーバッグの上からだからバッグも濡れないしこれ便利よ!

本格的な雨のシーズンだけど、お花も咲き始め実はこれから美しくなる。

これ雨季の楽しみ^ ^ 

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。