北米最大規模フリマ アラメダポイントでお宝探し

公開日 : 2018年01月08日
最終更新 :
1112風景 - 1.jpg

毎月第一日曜日に、イーストベイのアラメダで北米最大規模フリーマーケット『アラメダポイント・アンティーク・フェア(Alameda Point Antique faire)』が開催される。 800を超えるブースに毎回約1万人のお宝探しの方達がやって来る。 アメリカ国内、日本からもバイヤーさん買い付け来るようなフリマ。

922 - 1.jpg

フリマはもちろん早い者勝ち、全てが一期一会だ。 いい物をGETしたい場合と残り物に福を見つける派とは当然入場料が違う。

6:00〜7:30 $15

7:30〜9:00 $10

9:00〜15:00 $5

15:00〜 無料

1022Tablecoordinate - 1.jpg

オーガニックなテーブルセッティング、雑誌の撮影に使われていた。 撮影後、ナプキンとカトラリーは待ってましたとばかりに全く別の誰かが全部買って行った。フランス製品を中心にちょっと値段は高いけどセンスのいいブースだった。

1132portコンテナ風景 - 1.jpg

事前の天気予報では雨は降らないようだったので、今月は開催できたけど雨の場合は中止になる。 天気が心配な場合は前日ネットで確認しよう。 また冬場はブースはやや少なめ、お客さんもやや少ないからライバルは少ないという事だ。 オークランド港のすぐ脇、元軍事施設の滑走路だった所なので吹きさらし、暖かい服装で行こう。 仮設トイレやフードトラックもあるけど、お水は持参した方がいい。 がっつり買い物したい人5ドルでカートも借りられるよ。 

1131soma地区方面 - 1.jpg

ベンダーさん専用駐車からサンフランシスコ方面の風景、すごく近くにソーマ地区あるように感じる。 いい物が見つかるかどうかまさに "運" だけど、それだけに見つかった時の嬉しさはお宝鑑定団に直行たくなるような気分。 公共交通機関ではちょっと大変なので車で行く事になるけどチャンスがあったら行ってみて!!

【Alameda Point antique Faire】

住所:3800 Main ST Alameda, CA 94501

カーナビ用住所:2900 Navy Way Alameda, CA 94501

電話番号:510-522-7500

開催日:毎月第一日曜日 6:00〜

URL:http://www.alamedapointantiquesfaire.com/index.php

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。