ぶらぶら歩き フェリープラザで買える郷土料理三五八漬け

公開日 : 2018年02月24日
最終更新 :
810到着 - 1.jpg

久しぶりに朝一番(でもないけど)のファーマーズマーケットだ。

813ジョギングクラブ集合 - 1.jpg

ここからみんなでジョギングだ、週末は公園だけじゃなくて色んなところで走る姿を見かける。 ヘルスコンシャスな町サンフランシスコ

820叡伝ブース - 1.jpg

麹を使った食品を扱ってる『叡伝(エイデンAedan)』のフレッシュ麹のいいとこ取りで、塩麹はもちろん、味噌でも納豆でも甘酒でも素材の良さが売り。 実は最近ミシュランレストランで密かにブームなんですよ。

ちょっと立ち寄って世間話。

簡単に漬物が作れる "三五八漬けの素" を買った。

塩麹は元になっている、福島県(山形・秋田)あたりの郷土料理で、漬け床を作る際に塩3・米麹5・米8の割合にする事から名前がついた。 基本は野菜漬けでも、お肉、お魚に漬け込んで料理すると柔らかく風味豊かになる。 

日本の伝統を遠く海を越え伝承している叡伝さんだ。 

http://aedansf.com 

半熟イチゴ - 1.jpg

『ダーティガール(Dirty Girl Produce)』で、半分しか赤くないイチゴを見つけた(1カゴ4ドル)ここは去年一昨年と "白いイチゴ(Green Strawberry)" を売っていた。 日本でも白いイチゴがあると聞いたけど、ピクルス用としてあまり甘くない生食用とは少し違った料理用としてレストラン等で人気だった。 キュウリのピクルスのイチゴ版だ。

http://www.dirtygirlproduce.com

これも買っておこ。

野菜CountryGirl - 1.jpg

レストランの仕入れ担当が間もなく到着。

顔の見える農家から安心できる食材を使っているかどうか?

ベイエリアのレストランとにかく食材には妥協を許さないよ。

【Ferry Plaza farmers' Market】

住所:1 Ferry Plaza

電話番号:415-291-3276

開催日:土8:00〜14:00火・木10:00〜14:00

URL:https://cuesa.org/markets/ferry-plaza-farmers-market

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。