エンバカデロ 翡翠江南(Crystal Jade Jiang Nan)

公開日 : 2018年02月02日
最終更新 :
embacadero4 - 1.jpg

エンバカデロセンター(Embarcadero Center)は、ハイアットリージェンシー、ラ・メリディアンホテルをはじめ125以上のショップ、レストラン、バー、2つの映画館、フィットネスクラブに冬場は屋外にスケート場で賑わう複合商業施設だ。 約1万6千人がこの施設を利用している。 雪や氷には縁が無いサンフランシスコに何故スケート場? と思うが、ロックフェラーさんが開発に関わっているのは関係ないのだろうか(苦笑) 設計者は昨年末に亡くなった巨匠ジョン・ポートマン氏、彼の代表作のハイアットリージェンシーホテルは今でも建築デザイナー関係者の見学場所になっている。 また、バート・エンバカデロ駅は、平日の利用客が5万人と最も利用客が多い、サンフランシスコの玄関口だ。

"クリスタル・ジェード" と皆言っている 『翡翠江南(クリスタル・ジェード・ジェンナン/Crystal Jade Jiang Nan)』 のディナー一人40ドルのイベントメニューの予約が取れたので行ってみた。

バー - 1.jpg

時間まで、軽く一杯。

『リウリン・バー(Liu Ling Bar)』は、毎日15:00〜17:00ハッピーアワーがあって、ハウスワイン・ビールが8ドルから、バーバイト(Bar Bite)のスモールプレートも種類豊富だ。

ダイニングルーム1 - 1.jpg

一面ガラス張りのダイニングは、明るい。 そして個室も複数ありレストランの収容人数は300人と書いてあった。  中国系航空会社のプレゼンテーション・親睦会が行われるらしく次々宴会場に入ってセットアップ始めてた。

チキンレタスカップ - 1.jpg

『チキンレタスカップ(Chiken lettuce Cups)』 一人分と言ってもかなりボリューム。

焼売 - 1.jpg

『揚げシュウマイ(Crispy Pork Siu Mai)』 一口でパクリ!!

小籠包 - 1.jpg

『黒豚小龍包(黒豚ショーロンンポ〜Xiao Long Bao)』 あつ""か"った" 美味かった。

lobstersワンタンスープ - 1.jpg

『ロブスターワンタンスープ(Lobster Wonton Soup)』 ロブスターがプリプリン薄味で優しい美味しさ。 スープで店の実力が分かるらしいけど、薄味でも物足りなさがないのは次が楽しみだ。

blackpepperangussirloin - 1.jpg

中華じゃ肉の種類は分かるけど部位を明記してるのは珍しい "サーロイン" って書いてある 『アンガスサーロイン炒め(Black Pepper Sliced Angus Beef Sirloin)』 スライスしたオイスターマッシュルームにお肉に旨味は染み込んでいた。

singaporechiliprawn - 1.jpg

シンガポール風と書いていると間違いなく辛いのは何故か? 『シンガポール・チリ・プローン(Singapore Chili Prawn)』って "エビチリ" だったが、ありそうでないメニュー珍品料理。 辛さが奥深くじわ〜〜っとおデコが光ってきた。

kailanbokchoy - 1.jpg

メインコースが揃ったところで

白ご飯 - 1.jpg

ご飯の国のお茶碗ご飯。 ブラウンライスじゃダメなのよ。 固めにご飯を炊くのは、おかずを乗せて食べる習慣があるので汁を吸いやすくする為にあえて固めに炊くんだそうだ。  中国の食べ方は基本 "オーバーライス" なのだな。

アペタイザーの点心もメインコースもどれも美味しかった。 お店の方もテキパキと動いていて見てて気持ちがいいし料理の質もお客さんを連れてきても十分安心できる。 それに眺めがいいのはおもてなしには喜ばれる。 昔からあったレストランと聞いていたけど、改めていいところ見つけた気がした。

JapneseMOCHI - 1.jpg

デザートは地味目にマンゴクリームと 『ジャパニーズモチJapanese MOCHI』 て雪見だいふくの餅アイスクリームをイメージしてそのまんま。 しかし、アイスではなかった、中の小豆&クリーム美味絶賛。 これはお代わりしたかった!! 

お茶 - 1.jpg

ジャスミン茶は6ドル。

金融街にあるチャイニーズレストランは、チャイナタウンに比べると値段は高めだ。 しかしビジネスランチやディナーに使われる事もよくあるのでクオリティは高い。 サンフランシスコの密かな定説は本当だった。

今回はレストランウィークのイベントディナーだった為、料理は一人40ドルで特別メニューだったけど、また来てみたくなったお店だ。  このイベントは年に2回、次回は7月中旬に10日間行われる予定、100店舗以上のレストランが特別"格安"メニューで楽しめる、機会があったら是非是非、お勧めイベントです。

【翡翠江南(Crystal Jade Jiang Nan)】

住所: 4 Embarcadero Center Suite 1 San Francisco, CA 94111

電話番号:415-399-1200

営業時間:ランチ月〜金11:00〜14:30 土日10:30〜15:00 ディナー毎日17:00〜22:00

URL:http://us.crystaljade.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。