IKEA®に行ってみた、ランチだけでもありなんだね。

公開日 : 2018年02月20日
最終更新 :
ikea1010 - 1.jpg

プレジデントデー(Presidents Day)で祝日、

『アイケア・イケア(IKEA®)』 に行って来た。

日本ではイケアと本来の発音、こちらはアイケアと言ってる。

数年ぶりの事。 ベイエリア1号店として出来てオープンしたての頃は行列だったし "IKEA ENTRY" 交差点もできた。企業の名前交差点ってすごく珍しかった。 

案内図(縦) - 1.jpg

巨大なパーキングからエントランスそしてエスカレーターで2階に上がると "ショールーム(Showroom)"

先ずは案内図を確認、日本のIKEA店内と同じ感じなのだろうか? 

経路(見学コース?)は、リビングルーム→ソファ→ウォールユニット・メディア→ワークプレース→キッチン→ダイニング→ベッドルーム→子供部屋そしてカフェ&レストラン。 途中ショートカットで横切れるが、IKEA®を熟知してないとかえって迷子になりそうだ。   

Showroom1 - 1.jpg

モデルルームやCGでイメージをどんどん膨らませていく、春になるとなんとなく部屋の模様替えしたくなるし皆熱心に見入ってる。

Showroom11SQFt - 1.jpg

380SQFT(35㎡/19畳)のモデルルーム。 住んでいるアパートの広さ自体よく分かってないので実際にはどんな感じになるのか?この広さでサンフランシスコなら月いくらなんだろ?(余計な事考えた) 

Showroom2caferestaurant - 1.jpg

お楽しみのブランチタイム。 

10時のオープンと同時にやって来ると行列ないけど、11時すぎるとやはり混雑。

Showroom3caferestaurant - 1.jpg

"ミートボール(Swedish Meatballs)" が有名なのでそれを頼むとして、フィッシュフライやフレンチフライ、サラダも充実していてしかも値段激安。 どうも日本のIKEA®と若干メニューが違うようだ、ここにランチだけ食べに来る人も多いらしいが、フリーWi-Fiだし納得。

Showroom8lunch - 1.jpg

安さに翻弄され取りすぎ><

チキンミートボール($5.99)バーベQラップ($4.99)チョコレートケーキ($2.99)スープ&クラッカー($1.99 クラッカー39¢)これだけ頼んでも20ドル以下

Showroom9window - 1.jpg

この青空見ながらならイけちゃうか?? 二人でスマホ覗き込んで楽しそうに相談してたり、中には一人残され高架橋の間に見えるサンフラシスコ湾の景色とか眺めているお父さん風もいた。 お父さんが必要なのはレジの際、お財布とその後カートを押してトランクに入れる作業の時。 それまでゆっくりここでお茶でも飲んでてね! 

Marketplace1 - 1.jpg

がっつり食した後は、1階の "マーケットプレース(Marketplace)" で買い物。 これまた安さでガンガン買ってしまう。  

CheckOut - 1.jpg

レジで待つ時もまだ買い忘れないか考えてた...

裏道落書き - 1.jpg

自分で持てる範囲内の買い物を終え、パーキングから建物裏側を通り表側にでる。 店内もそうだけど外も建物を一周するコースになってる。 線路の向こうの建物(当時は倉庫だった)の落書きが小綺麗になっていたのに驚いた。 

エメリービルは、近くにUCバークレーをはじめいくつが大学がありまたハイテク関連の企業もある。 家具付きアパート(Furnished)が多いけど家具は自分で揃えないといけない場合もある。 IKEA®は、シンプルで飽きのこないデザインや価格的にも買いやすい。 引っ越し時期になるととにかく家財道具を買い揃える人たちで凄いことになるらしいが納得。

ショールームで頭がいっぱいになり何を買いに来たのか分からなくなったアタシ、カフェで落ち着いて考えをまとめるのにとても良い時間を過ごし、1階では "ついで買い" の買い物の方が多かった。 IKEA®の動線にすっかりハマってしまった^ ^; たまにはこんなショッピングも楽しい。 (また来よぉ〜)

黄色バッグ - 1.jpg

スーパーなどで買い物の些細な自己防衛策:ショッピングカートは持たない! 

なので広いイケアの中でもこの黄色が買い物用バッグを持って回っていた、何度カートを取り行こうかと思ったが「黄色は注意」

【IKEA Emeryville】

住所:4400 Shellmound ST Emeryville, CA 94608

電話番号:1-888-888-4532

営業時間:月〜土10:00〜21:00 日10:00〜20:00

レストラン:月〜土9:30〜20:30 日9:30〜19:30

URL:http://www.ikea.com/us/en/store/emeryville

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。