ああぁ〜気を付けて、最近よく見る二つの危ない

公開日 : 2018年02月06日
最終更新 :
lobby1 - 1.jpg

ユニオンスクエアのアメリカ系有名ホテルのロビーで

人と待ち合わせをしていて見かけた、ちょっと心配なシーン。

ラウンジのテーブルにポツンとラップトップコンピューターが置いてあった。

周囲には持ち主らしい人もいない。 

気が付いてから5分くらいしてから持ち主の男性が片手にコーヒー持って帰ってきた。

デリでコーヒー買ってきたんだね。

lobby2 - 1.jpg

こちらも某有名ホテルのロビーのテーブルでは、男性4人が朝ごはんのシリアルやジュース飲みながら、広げた図面の様な物に指差したりメモをとったり話し合いしていた。 後方にはラップトップがトートバッグの上にポンと乗っかていた。 隣のテーブルからは手を伸ばせば届く距離だ。

先週、ニュースで、イーストベイのUCバークレーキャンパス近く、学生はここで一回は勉強している老舗のカフェでラップトップコンピューターが4台盗まれてたというニュースがあったばかり。 最近キャンパス付近ではラップトップ盗難が多発しているらしい。

lobby3 - 1.jpg

サンフランシスコのランドマーク的な場所の駐車場。 

ここに誰が何故、飲みかけのペットボトルを置いていたか?

実は、このペットボトルが置いてあるパーキングスポットには、オレゴン州のナンバープレートの大きなバン(車両)が止まっていた。 レンタカーの様だった。

そこへ、ダボダボ腰パンにフード付きジャケットを着た背の高い大きなアメリカ人がスポーツドリンクを飲みながらスマホ片手にオレゴンのバンの後部座席、助手席と窓から手をかざしてジーーと覗き込んでいた。 全ての窓を覗き込みながら3周くらいしてその車両の脇にそのペットボトルを置いて去って行った。 そのバンの持ち主と思った。 しばらくするとちっちゃい中国人が鍵を持ってバンに来た。 「背の高い大きなアメリカ人が車内覗きこんでたけど、ペットボトル置いてどっか行っちゃったよ車内に忘れ物でもとりに来たのかな?」って教えてあげたら乗ってる人みんな中国の人だからっっって。 怖くなって押し黙ってしまった。  

あくまでも憶測だけど、そのペットボトルは何かの目印だったかもしれない。 その後そのバンはどうなったか知らないが、こちらでは、他人の車内を覗き込む行為はかなり疑われるので絶対にやめよう

lobby4車上荒らし - 1.jpg

マリーナ地区の閑静な住宅街、昨年から車上荒らしが頻発。

こちらはネバダ州ナンバーとアリゾナ州ナンバーの2台の車が同時に? 一軒の家が5億円以上するエリアで白昼堂々窓ガラス割られていた模様。 以来パトロールカーが頻繁に巡回し始めている。

ラップトップ、スマホその他タブレット端末は、常に持ち歩いて車内には決して荷物をおいたままにしないでくださいね。 ちょっとだけならってアタシも思っちゃうんだけど、面倒でも持ち物は常に自身で管理しておきましょうね。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。