名門ワイナリー Far Nienteのキュートな姉妹ワイン "エン・ルートEn Rote"

公開日 : 2018年02月12日
最終更新 :
farniente1 - 1.jpg

ワイナリーに行って来て凄く良くって写メ送ってくれたので返事にキュートなワインをちょーだいって返信したら、本当にいただいた棚ボタな話。

そのワイナリーは、ナパバレーにある『ファー・ニエンテ(Far Niente)』 1885年創設の老舗中の老舗、建物自体歴史的建造物に指定されている。

その系列 "シスターワイナリー(Sister Winery)" の一つ、ロシアンリバー(Russian River Valley)にあるワイナリー 『エン・ルート(En Route)』 のピノ・ノアール(Pinot Noir)とシャルドネ(Chardonney)をいただきました!!

他に姉妹ワイナリーとしては以下、名品揃い☆ 

"ゴールド" リキッド、デザートワインの逸品 ドルチェ(Dolece)

単一畑が売りの ニッケル・ニッケル(Nickel&Nickel)

カベルネの芸術 ベラ・ユニオン(Bella Union)

ベラ・ユニオンは未だ未体験。 しかしニッケル・ニッケルとドルチェは、まさにナパを代表するブランドで、特にドルチェは絶対外さないワインギフト♡ ちょっと値段は張るけど、ボトルも可愛くって覚えていて損のない "勝負の一本"

クラシックカー - 1.jpg

車のコレクションが凄かったらしいですが、イングルヌック(Inglenook)も映画に使われた車が展示してあったし、ソノマ(Sonoma)の方にも車のコレクションが凄いワイナリーがあったと思う。 "ワイン好き=車好き" は共通する何かがあるんだろうね。 最近はIT長者がワイナリーを持つようになってきてるんで初期のゲームソフトとか展示するようになったらこれまた興味深い。

EnRoute2本 - 1.jpg

ファー・ニエンテ自体は、オークビル(Oakville)にあり、実にナパらしい "存在感のあるワイン" を作っているけど、エンルートのあるソノマ(Sonoma)周辺は、太平洋に近い事もあり気候がナパに比べて涼しくピノ・ノアールの産地として有名。 優しい味わいは、比較的どんな食事にも合うのでカベルネに比べるとアプローチしやすいかもしれない。

ファー・ニエンテで系列のワインも買えるんだとちょっとびっくりしたけど、さすが名門、妹分でもやっぱり期待どおり美味しかった!! 今飲んでも美味しかったけど、2〜3年寝かせると間違いなく違う味わいを楽しめると思う。 もし買うなら複数本買うべし。

一本ずつだけでもありがたや〜ありがたや〜。 

【Far Niente】

住所:1350 Acacia Dr Oakville, CA 94562

電話番号:707-944-2861

オープン時間:10:00〜15:00ティスティングは要予約

予約:https://www.cellarpass.com/far-niente-profile?w=1

URL:https://farniente.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。