ミッション地区バレンシア通りそぞろ歩きで "お点前拝見"

公開日 : 2018年02月11日
最終更新 :
birite花 - 1.jpg

ミッション地区のアイコンスーパー 『バイライト(Bi・Rite)』 店頭に並ぶお花達は、芳しい芳しい〜

gaphe沈丁花 - 1.jpg

この『Daphne(ダフニー・沈丁花)』 の香り!

TubeRose - 1.jpg

一本飾っておくだけでお部屋中甘い香りでいっぱいになる『チューブローズ(TubeRose)』1本$3.50

savortea1 - 1.jpg

『サモアール・ティー(Samovar Tea)』 2〜3年前のオープン当初はサンプル配ったりしていたのをまだ覚えてるけど、今回発見した、『抹茶(Matcha)』 

英語のスペルにはティー "t" が入りますよ〜。

頼んでみた。

savortea2お兄ちゃん - 1.jpg

お点前拝見。 お抹茶の封を開け先ずは、濾し器(アミ)でふるいにかける。 

こうするとダマになりにくくなる。 

savortea3お兄ちゃん - 1.jpg

茶さじ3くらいを耐熱性の小さなボウルに入れ熱湯を注ぎ、一気に泡を立てた。 "熱いものは熱々で" 茶道の心得だったような、大きなアメリカのお兄ちゃんが頑張って混ぜてます!すごい勢いだ!!

savortea4おmasontea - 1.jpg

それを "メイソン・ジャー(Mason Jar)" に移して召し上がれ。

茶器にはびっくり仰天でも香りがとっっっても良かった。

甘く清々しい後味さっぱりでとても美味しかった。 

正直ここまで美味しく点ててくれるとは別の意味で裏切られた^ ^

お茶は飲む方の喜ぶ顔を想って心を込めて丁寧に点てる。

お兄ちゃんの勢いからそれを感じとれなかった未熟者だった。

大変結構なお点前でした。

飲み終わる頃、お兄ちゃんがこっち見て "どう?"という表情をした。

もちろん満面の笑み"喜ぶ顔" で応えたよ。

チャイ(Chai)の香りを嗅ぎながらお抹茶をいただく。

摩訶不思議空間のティーハウス。

ここはお勧め。

【Samovar Tea】

住所:421 Valencia ST San Francisco, CA 94103

電話番号:415-553-6887

営業時間:月〜金8:00〜17:00

休日:土日

URL:http://www.samovartea.com/locations/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。