【サンフランシスコ】フリーWi-Fiカフェ、その時のコンピュータってどうしよう?

公開日 : 2018年02月09日
最終更新 :
enchante1 - 1.jpg

めちゃくちゃ天気が良い!

リッチモンド地区にあるフリーWi-fiのカフェ 『アンシャンテ(Cafe Enchante)』 で打ち合わせがあった。 アンシャンテ ってフランス語で "初めまして"の意味らしい。 まさに初めて入った。

場所が1965年にできた立派な『ロシア正教会(Holy Virgin Cathdral)』(6210 Geary Blvd) の斜め前で "Free Wi-Fi" 大きく表示されてる。 カフェの表示より大きかったので(遅刻したこともあり)つい写真を撮るを忘れてた。

enchante2入り口より - 1.jpg

入り口から店内を見回すとリッチモンド地区地元民しか利用しなさそうな雰囲気で少なくとも観光客は皆無な場所だなぁ。 多分ロシア語圏の方と思われる白人の方のグループが何組か茶飲み話中。

enchante4menu修正 - 1.jpg

整然としたメニューボードが落ち着きを感じる。

平日の昼下がり、比較的平均年齢高めである→ それも落ち着きの理由か?

enchante6店内 - 1.jpg

お昼すぎでやや空いたので店内の様子。 ゆっくりと打ち合わせできる雰囲気ムンムン、注文の仕方はカウンターでお茶や食べ物を注文し、自分で席に持っていくと言うスタイル。

なので、挨拶を済ませお茶を買おうと席を立とうとしたら

「その前にお手洗いに行っていいかなぁ〜、コンピューター残していくのがちょっと心配だったので...」

enchante5menuカウンター - 1.jpg

最近、学生さん達が勉強しているカフェでラップトップが持って行かれちゃう事件が多い。 パティオで宿題中にちょっとおトイレもあるだろう。 屋内なら玄関・出入り口が限られているけど、パティオ・屋外は垣根を越えてしまえば後は一目散に走って逃げる。

セキュリティー以外のキャッシャー(店員)は、逃げる泥棒を追いかけてはいけないと危険回避として社内規則で謳っているケースもあり犯人を追うことはない。 "盗まれても自己責任なのは知っておこう" 見張ってもらっていて安心な人に頼む方法か一緒に持っていくか?  いやぁ遅刻してしまい申し訳なかった、コンピューター見張ってお詫びのお茶をご馳走。

気がつけば周囲は皆ラップトップとニラメッコして仕事(プログラミング・ウェブでの作業・システム)している人が殆どになり、盗んで逃げる様な雰囲気ではないカフェだったけど、それでも交代で席を離れた。 用心に越した事はないからね!

皆さん、一人でフリーWi-Fiカフェの時、席を離れる時のコンピューター・デバイス・スマホには十分気をつけて下さい。

【Enchante Cafe】

住所:6157 Geary Blvd San francisco, CA

電話番号:415-500-3345

営業時間:月〜金6:00〜22:00(月〜21:00)土日7:00〜22:00(日〜21:00)

URL:http://cafe-enchante.cafes-city.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。