雨が降る?降るかも?判断は?雨期・雨季・雨気

公開日 : 2018年03月04日
最終更新 :
803ドレゴンゲート - 1.jpg

3月最初の土曜日。

チャイナタウンのシンボルドラゴンゲート近くで待ち合わせ。

雲行きが何となく怪しげ→ チャイナタウンが怪しいわけではない。

大気の状態が不安定な "雨期(雨季)" 特有の雲行きだ。

927ツインピークス - 1.jpg

金曜日は一日中降ったり止んだりで、

嵐みたいになったりしたけど今日は昨日よりはいいらしい。

928ツインピークス雲 - 1.jpg

サンマテオブリッジ(San Mateo Bridge)あたりに真っ黒い雲。 

まるで映画 "インデペンスディー" のシーンを観てるみたい → 雲の下はおそらく猛烈な雨

929ツインピークススートロ側雲 - 1.jpg

頭上は、やや黒っぽい雲が入ってきてる。

突然冷たい風が吹いて、急に温度が下がり寒くなった

930ツインピークス雲迫る - 1.jpg

これは猛烈な雨の前触れ。

と思ってさっきの方向を見るとインデペンスディーの雲目の前。

や・ば・い→急いで車に戻る

2分後、車のワイパー高速回転、車内全員息を潜める。

5分後雨止む。 車でよかったわ〜。

1013橋の下 - 1.jpg

ご存知ゴールデンゲートブリッジ(の橋の袂) プレシディオの一角『フォートポイント(Fort Point)』 橋の赤(本当はオレンジ)、雲の白、空の青がいい混ざり具合じゃない?

1016橋影ってます - 1.jpg

橋向こう北側のマリンカウンティー側が影ってる、暗い。

1017セールスフォース見えない - 1.jpg

おっ、ダウンタウン方面ひどい雨だ。

風はまだ冷たくないからこっちは大丈夫みたい濡れる事ないだろうな。

1015波被ってます - 1.jpg

波を被って濡れてる車。

満潮時、風の強い日は、あそこは止めちゃいけないの。

1018セールスフォース現れる - 1.jpg

3分後、セールスフォースタワーを目視で確認。

雨雲はベイブリッジからイーストベイ方面に移動中→今ベイブリッジ渡りたくないなぁ

1205フェリービル - 1.jpg

お昼フェリープラザ、本日ファーマーズマーケット開催中。

寄ろうと思ったがここで運の尽き、頭の上に雲。

1207フェリービル - 1.jpg

傘持ってないし...。

11月〜3月、サンフランシスコ・ベイエリアは雨期(雨季)で今日みたいなお天気のパターンが特徴。  "折りたたみの傘" は用意しよう "レインコートはフード付" がいい(ポンチョはいいよ) また土砂降りの雨の前兆として、急に冷たい風が吹く、急に寒くなる、もちろん頭上に真っ黒な雲 長時間降るわけでないのでその間、屋根のあるところで時間つぶしもいい。 例えばカフェ、ショッピングモールetc 道端で遭遇してしまったら 屋根付きバス停 日頃の行いでゲリラ豪雨のタイミングにハマっちゃうか回避できるか運試しな季節だ。

余談:"雨期"と"雨季" 皆さんはどちらを使いますか? 

家にある広辞苑で調べてみたら同じ意味。 で "期" と "季" の違いで考えてたら、期は期間、季は季節。 四季があまりはっきりしないサンフランシスコに季節感をもたせたいから今度から"雨季" の文字を使おうと思った。 広辞苑で調べていたら雨が降りそうな気配を "雨気(うき)" って言葉を見つけた。 真っ黒い雲のお陰でちょっと日本語の言葉遊びもできた。

もうすぐ春休み、なんかウキウキしてきますね(苦笑)  

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。