パイナップルエクスプレスでヨセミテ公園一部入場制限

公開日 : 2018年04月06日
最終更新 :
tunnelview - 1.jpg

↑2月下旬 ヨセミテ公園トンネルビュー↑

嵐(storm)がやって来る。

"パイナップルエクスプレス(Pinapple Express)" を数日前から連呼している、お天気お姉さん。

その影響でヨセミテ国立公園内、ヨセミテバレー(Yosemite Valley)が金曜日昼から入場できなくなり、夕方には閉鎖になります。 ただしそれ以外のエリアはオープンしています。

パイナップルエクスプレスって何だ?

公式な気象用語ではないけど、ハワイ周辺の太平洋上に発生した暖かく湿った空気(雲)がジェット気流に乗ってアメリカ西海岸上空で発生する嵐。 そもそも西太平洋に1週間〜10日前に発生した雲がハワイあたりまで行ってそこからジェット気流に乗ってやって来る地球規模な話だ。

暖かい雨になるので山間部では雪を溶かす、一気に水嵩が増えて洪水となる。 1997年1月エルニーニョの影響で起きたパイナップルエクスプレスでは、ヨセミテバレーが水没、当時の水位の看板が、センチネルブリッジ、バレービューあたりの何箇所かに記されているそうだ。 

yosemite2 - 1.jpg

この辺りも洪水で水浸しになってしまうと予想される。

*週末ヨセミテにお出かけの方*

気象状況も含め公園の情報はまめにチェックしてください。

【公園情報】

https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/weathermap.htm

いつだったかもパイナップルエクスプレスの話した様な気がして...

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。