メモリアルディー週末 土曜日曇り空のマーケット

公開日 : 2018年05月27日
最終更新 :
26日 - 1.jpg

メモリアルウィークエンド(5月26日〜28日)初日土曜日は曇り空ファーマーズマーケット。 カンカン照りは気持ちがいいけど野菜にはかなり過酷、少し曇っていた方が野菜はシャンとしている(気がする)

brooks - 1.jpg

アメリカンチェリーとして有名な真紅の ビング(Bing) 日本で主流のピンクから黄色のグラジュエーションが綺麗な レーニエ(Rainier) と2大有名品種に、"ブロックス(Brooks)" 種というのがある。 

でかい2アメきゅう - 1.jpg

上が紫玉ねぎ、下が "アメリカン白キュウリ(American White Cucumber)" 日本にも白キュウリがあるようだけど、イボイボ無しツルッとした表面。

でかい - 1.jpg

「でかい!」玉ねぎでしょ、一押しの食べ方はスライスして食べる。 普通の玉ねぎに比べ肉厚なのでオニオンスライス好きにはたまらない☆

メロンきゅうり - 1.jpg

さて、これは何か? このスイカのようなキュウリのようなスクワッシュか?茄子の隣にあるから案外茄子かもしれない...知らない人同士あーだこーだ。 店番していたお母ちゃんが「Melon Cucumber. NOT Water melon Cucumber」 メロンキュウリ(スイカキュウリじゃない) メロンの味が少しするんだって!! 普通のキュウリと同じように食べる。

本日の野菜 - 1.jpg

本日の野菜は、 メロンキュウリ、レモンキュウリ(黄色いの) "トラスト(Trust)" 種のトマト完熟赤トマトと熟す前の緑色トマト。

緑トマトは焼くべし

緑トマト半分 - 1.jpg

半分に切ったらかなりタネの部分が少ないので焼いてみる。

モントレーイカ(Monterey Squid)内臓とってね!

ニンニク(あればエシャレットも)みじん切り

赤ピーマン(彩なのであると可愛い)5ミリ角

緑トマト(実はメインの食材)スライスして扇型に切って 塩麹 に漬けといた

レモン(仕上げに絞るとさっぱり感アップ)

パセリ(あったら綺麗かも)

オリーブオイル

塩・コショウ

フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れゆっくり加熱で香りを出しましょう。

赤ピーマン投入して火が通ったらイカ投入。

イカの後にトマト投入(焼くといったけど実際は炒めものみたい)

塩・コショウで調味しお皿に盛り付けレモンをギュッとオリーブオイルをふりかける。

ちょっと冷めた頃食べた方が味が馴染むよ。

dekiagari - 1.jpg

こんな感じになった。 メインの緑トマトは多少乱暴にかき混ぜても崩れないけど熱を加えるとやっぱり色が飛んでしまうのを学んだ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。