土曜日フェリープラザマーケット〜オクラ〜

公開日 : 2018年06月24日
最終更新 :
1220FPガンジー - 1.jpg

今週末は気温も上がり、土曜日25℃(77℉)風もなくて乾燥(湿度43%)した空気。 ちょっと野菜果物には辛そうだ。

elephantgarlic$6lb - 1.jpg

エレファントなガーリック(象さんのように大きい)が今シーズン初お目見えだったので一つ$2.50買っておいた($6/LB)ゲンコツくらい大きいけど辛味が控えめで柔らかなので加熱しない使い方が楽しめる。 下ろして "ニンニク醤油" "サラダドレッシング" に使うのがお勧め

オクラ2キロ - 1.jpg

あるファームのブースを覗いた時に、奥から一箱のオクラを持って店主が出てきた「オクラ(Okra)!」麹漬けにすんべか?と1ポンドあたり幾らか聞いたら「これ全部で2ドルでいい」 聞き違いをしたかと思ったがもう一回同じ答えが返ってきた。 おそらく引き取り手がないオクラだったのかも? 滅多にない事ない珍事「今日はラッキーな買い物でしょ^ ^」と店主がニッコリ微笑むんで2ドルで全部引き取る事に、肝っ玉母さんの台所みたいな量、重さ2キロを超えていた。 どーしよう?  大きさもかなりバラバラで2〜15センチくらい。

緑オクラ&紫オクラ

オクラ麹漬け - 1.jpg

大量のオクラをどうするか?

① 緑色のオクラは、軽く茹でて切って冷凍保存

② 紫オクラは、今日と明日分は麹漬け。

聞いてみたら "生のまま冷凍保存できる" と言うので実験的にラップして冷凍庫と湯がいて冷凍保存→本当は湯がきたくなかったんだけど...

紫オクラ1の2 - 1.jpg

ゆがくポイントは一つ:野菜を入れても温度が下がらないように面倒でもたっぷりのお湯

解凍後して使うのでお塩入れなかった。

何故湯がきたくなかったか↓↓

紫オクラ2湯がいた後 - 1.jpg

色が飛んじゃって緑色になっちゃう。 これじゃ普通のオクラ〜

冷ます時は、冷水では水っぽくなるのでウチワであおいでね。

>>> じわじわ夏野菜の主役達が出てきたファーマーズマーケット ^ ^

【Ferry Plaza Farmers Market】

土曜日:8:00〜14:00

火曜・木曜:10:00〜14:00

WEB:https://cuesa.org/markets/ferry-plaza-farmers-market

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。