【メガバス日帰り旅】ブリュワリーでリトルリーグ世界大会を観た

公開日 : 2018年08月19日
最終更新 :
1230Alaro到着 - 1.jpg

州政府庁舎のあるキャピタルパーク(Capital Park)から歩く事20分、目的地の『アラロクラフトブリュワリー(ALARO CRAFT BREWERY)』に到着。

地元の人に言わせると夏の真昼間(温度30℃超え)"歩く"など考えられない事なんだそうだ。

何故歩いたかと言えば、

サクラメント市街地は、サクラメント川の縦の道路が数字(1st2nd3rd...)横の道路がアルファベット(A ST、B ST、C ST...)と分かりやすく数えやすく「えぇ〜行けんじゃないぃ〜」的なのりになってしまう。 暑いのに慣れていないぶん怖いもの知らずというのもあった。

中心の通り "キャピタル通り(Capitol AVE)" を真っ直ぐ20thくらいまでの道のり、公園(15th ST)を過ぎると住宅としゃれた店が交互に現れそれなりに目を楽しませてくれたが、30℃を越える暑さ途中から暑さと乾燥でヤバイかもと焦ってきた。 この看板を見つけた時は、砂漠の中のオアシスにたどり着いた感じがした。 中に入るとクーラーがよく効いてる助かった〜。

1246店内 - 1.jpg

平日のランチだったし、待つ事なく席に案内。 醸造タンクが見える席に座り公園から歩いてきた話をしたらやっぱり驚いてた。 

1244Flight4 - 1.jpg

Flight Beer4種類(一つのグラス4oz≒118mi)

ビールメニューにある9種類を1杯2ドルで幾つでも選べるようになっていた。

『castillo』 西海岸スタイルIPA

『Armada 』 イギリス南部のブラウンエール

『Allure』 シャンパーンスタイルに仕上げたIPA

『The Ram』 シングルモルト&シングルホップのペールエール

1254ClamChorizo13 - 1.jpg

『Clams & Chorizo(クラムとチョリゾーの蒸し物)13ドル』

メインコースにはちょっと足りないけど軽くつまむにはいい量だ。

1255friesAioli5ドル - 1.jpg

『ポテトフライ(Kennebec Fries w/Aioli5ドル)』

つい頼んでしまったけど、サーバーの方お勧めだけある "アイオリソース" 美味し☆

1306リトルリーグ世界大会 - 1.jpg

何とリトルリーグ世界大会"日本対スペイン" 3-1で日本が勝ってるではないか!

審判にボールをもらう時、ちゃんと帽子をとって挨拶してる。

頑張れリトルリーガー達!! その礼儀正しさ貴方達を誇りに思います。

1336醸造所 - 1.jpg

「清潔第一」 ビールに限ったわけじゃないけど"飲食の工房"は衛生管理が大事。

掃除が行き届いてるかつい覗き込んでしまった。

1336店を出る - 1.jpg

1時40分頃お店を出る。 徒歩15分でRT23rdST駅だ(愚かな事だったけどつい歩いてしまった)

調べてみたらサクラメントエリアはブリュワリーがいっぱい出来ていたのですごくびっくりした。 オールドサクラメントにある観光局にもブリュワリーのパンフレットがあって、隣接するヨーロー郡(Yolo Co)にも沢山ブリュワリーがあった。 醸造学では世界的に有名な "カリフォルニア州立大学デービス(UC Davis)校" のお膝元でもあり情報交換や共有がしやすい、ライバルが多いという事は、切磋琢磨するしレベルも上がる。 意外にもアメリカのホップの産地は西海岸に多くワイン醸造の次はビールなのかしらねぇ。 ウフフ☆ 

【Alaro Brewing Company】

住所:2004 Capital Ave Sacramento, CA 95811

電話番号:916-436-7711

営業日時:日〜木11:30〜22:30 金土11:30〜23:30

URL:https://alarobrewing.com

【Yolo Brewfest】https://yolobrewfest.com

【Beers In SAC】https://www.beersinsac.com/beer-map/

【Sacramento Beer Train】https://www.sacramentorivertrain.com/experiences/beer-train/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。