サンフランシスコ地元名士の社交場ジョーンズグリル

公開日 : 2018年09月16日
最終更新 :
johnsgrill - 1.jpg

サンフランシスコの大地震の2年後、1908年オープンの『ジョーンズグリル(John's Grill)』 老舗グリルレストランだ。 

天井 - 1.jpg

一階のダイニングルーム。 まぁ写真がいっぱいで、ミュージアムみたい。

階段1階から2階 - 1.jpg

階段のカーブ曲線はエレガント、急がずゆっくり優雅に上り下りしたい。

ダイニングルーム2階 - 1.jpg

二階のダイニングルーム、ガラスの歪み具合が、どこか和ガラス的で温かみのあって、ガラスというよりギヤマン(ほとんど死語かなり古語)と言いたくなるような窓。

ダイニングルーム3階 - 1.jpg

三階にもダイニングルームがあって一階からはエレベーターで上がってこれる。

四階にもバンケット用にお部屋があるそうだ。

ダイニングルーム3階バーカウンター - 1.jpg

各階にはフルバー完備、ドリンクの迅速なサービスが可能なわけ。

料理 アメリカングリルレストランに来た〜と素直に感じる

グラスワイン10ドル - 1.jpg

老舗レストランのワインリストは要チェック! 

ここは清水の舞台から飛び降りる価値ある

高級銘柄が驚くほど親切価格。

プロンカクテル5個 - 1.jpg

『Prawn Cactil $14.95』 車海老の冷製と言った方がしっくりきそう。 きっちり冷えているし、専用の器もユニーク初めて見た!

エビ - 1.jpg

男性の親指大のプロンは食べ応え十分

ハリバット1737 - 1.jpg

『Halibut$35.95』 一見淡白なハリバット(オヒョウ)もレモンバターのマッシュルームでたっぷりと。 案外さっぱりとしたソースには驚き。

リブアイ1737 - 1.jpg

『ribeye$34.95』 適度な脂身は誰もを肉食人種に変えてしまうパワー

カラメルフラン1832 - 1.jpg

『Caramel flan$8.95』 正統派のデザートは、プレゼンも教科書に出て来そうなほど基本の盛り付け♡

5時半に入って2時間弱、入った時は2〜3組だったけど、帰る頃には見渡す限り満席だった。 予約するのが得策だけど、もし予約なしならやはり早く行った方がいい。 バーカウンターで待ってて名前を呼ばれるのを待つ。

昔っから地元政治家、弁護士、企業家、銀行か、警察官系、ジャーナリスト、有名スターがやってくるレストランとして知らない人はいない。 混んでいてゆっくり眺める事は難しいけど壁にある写真はそうそうたる顔ぶれだ。 ノブヒルのフェアモントホテル(Fairmont Hotel)もサンフランシスコ大地震後最も早く再開し、セレブ達の地震で壊れた家の立て直してる間の仮の住居兼社交場となり今でも各国の要人、各界の著名人にはご用達ホテル。 レストランで言えばこのジョンズグリルだろうね。 この日も警察関係の方達が会食をしていた。 

【John's Grill】

住所:63 Ellis ST San Francisco, CA 94102

電話番号:415-986-0069

営業日時:毎日11:00〜21:45(日曜日は12:00から)

URL:http://www.johnsgrill.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。