土曜日マーケット珍野菜〜パンデズッチェーロ(Pan Di Zucchero)〜

公開日 : 2018年10月07日
最終更新 :
GINKO1 - 1.jpg

同じイチョウの木なのに紅葉してるのと未だ緑なのがある!

裏側 - 1.jpg

本日も晴天なり、秋晴れの土曜日フェリープラザのファーマーズマーケット。

実りの秋を感じる野菜果物が並んでた。

珍野菜 - 1.jpg

『スタールートファーム(Star Route Farms)』は、時々珍しい野菜を売ってる。 一昨年は下仁田ネギを売っていたのでびっくりした。 リーク(Leek/ポワロ/ポロネギ)の違いの説明がちょっと大変だったみたいだった。 

そして今回は、

『パンデズッチェーロ(Pan Di Zucchero)』お初にお目にかかるイタリア珍野菜

『プンタレッラ(Puntarella)』これは以前サラダ作ったな

『コーブ(Couve)』日本語でヤセイランカンて言うみたいケール、カリフラワー、コールラビの仲間

と言う訳で "パンデズッチェーロ"

パンデ何とか - 1.jpg

小さいサイズを選んだけどこれでも長さが30㎝くらいある。 

買った時、農家の方に食べ方も聞いた。

1半分に切る - 1.jpg

縦に半分に切る。(半分はラップして冷蔵庫)

2葉っぱも半分に切る - 1.jpg

葉っぱの部分と茎(?)の部分を切り分けておく。

3茎の方を焼く - 1.jpg

煙が出るくらい熱々の鉄板(キャストアイロン)に茎の部分の切り口を下向きにして焼く。 もし押さえつけるものがあれば上から押さえつけて焼き付ける(小さいフタみたいので上から錘みたいにするといい)農家のお母さんがそこは力強く説明していた。

4ひっくり返して - 1.jpg

2分もすればこれくらいの焦げ目(もうちょっとまんべんなく焦げ目つかせたかったなぁ)

お母さんレシピでは、ここでオリーブオイルを振りかけ "ゴルゴンゾーラチーズ" を乗っけてオーブンに入れると言っていた。

が、これ一個の為にオーブンを使うのはエネルギーの無駄と言うもの。 しかもゴルゴンゾーラは生憎切れている。

5蓋して蒸す - 1.jpg

オリーブオイルを振りかけ軽く塩を振り耐熱ガラスのフタをして軽く蒸し焼き状態にした。

6葉っぱ塩麹トマト - 1.jpg

その間に、

冷蔵にあった "トマトの塩麹漬け(水を一切与えず育てたドライファームのトマトに10%の塩麹でジップロックに入れて2〜3日したもの)" をざく切りにしてさっき切ったパンデズッチェーロの葉っぱとオリーブオイルで和えておく。 終わりかけたバジルの穂先もあったんで乗っけた。

7完成 - 1.jpg

焼いたパンデズッチェーロに黒コショウをガリガリして完成。

試食の感想:もっとフニャとした食感になるかと思ったけど意外にしっかりと食べ応えがあった。 ゴルゴンゾーラがお勧めのようだったけど、焼きたてに下ろしたてのパルメザンチーズも良いかも、チーズのコクとパンデの食感が絶妙かもしれない。 葉っぱの方は柔らかいのでサラダ仕立ての生食がお勧め、やっぱりチコリの親戚なのが分かる。 料理の手順は超簡単だから屋外のバーベQにはいいかもしれないね。

どってことなさそうだけど、さりげなくオイラは野菜だ!!と主張してる食べ応えありありのパンデズッチェーロは別名 "シュガーローフチコリ(Sugerloaf Chicoy)" 見かけたら試しに作ってみてね!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。