ハッピーなハロインはどこ? 探しにナパまで行ってみた

公開日 : 2018年11月01日
最終更新 :
0756トラック - 1.jpg

朝8時前はかなり冷んやりして来たサンフランシスコだ。

シビックセンターのファーマーズマーケットのお母さん達もスカーフグルグル巻きで頑張ってた。

0758トラック - 1.jpg

このトラックに乗って約2時間、旬の野菜を積んでくる日系人のグレース姉さんだ。 

「ハッピーハロイン」が今日の挨拶だ。 

ナパに行ってみた

オークビルグロッサリーストア - 1.jpg

ハロウィンの雰囲気感じてみようと、ナビ片手にナパに行ってみた → 渋滞情報も出るので道路を知ってる知らないに関わらずやっぱり便利だ。

オークビルグロッサリー - 1.jpg

コカコーラの外壁とウサギのロゴマークがお馴染みの老舗 『オークビル・グロッサリー(Oakville Grocery)』 デリ、グルメフード、ワイン、オリジナルキッチングッヅとかナパに来たら用事がなくてもつい寄ってしまうのだけど、意外にハロインぽくなかったわ。

モンダビ - 1.jpg

じゃ、ここはどうだ?て言って 『ロバート・モンダビ(Robert Mondavi Winery)』 外観はいつもと変わりなし、作業の方達がポカポカ陽気の秋の午後花壇に腰掛け談笑中。 

モンダビ廊下 - 1.jpg

普段は中庭の芝生には必ず誰かが記念写真を撮ってんだけど、静かな昼下がりでハロインはどこじゃ?的な静寂さ。 奥の方でテイスティングしてるグループゆったりしてた。

ギフトショップ - 1.jpg

ワイナリー内のワイン&ギフトショップでようやく雰囲気が出てホッとした。

ここで、女子ウケ間違いなしのお土産にピッタリデザートワインを紹介

スィートワイン$25 - 1.jpg

マスカット種100%で作られたデザートワイン日本語だと金色のマスカットて言う意味 『マスカット・ドロ(Moscato D'oro)』 は、ハーフボトル(375ml)なのでギフトにもちょうどいい可愛らしさ。 ギンギンに冷やしてヒーターで暖かくなった部屋で味わってもいいね。 華やかな甘さと酸味のバランスがとても良くって美味しいよ☆

これからホリデーシーズン、プレゼント交換がめちゃくくちゃ増えるんで、何本か買うことにした。 レジ会計しながら、今日は静かだねぇ〜なんて言ってら「でも今日は、10%ディスカウントの日なの」 ラッキーなハロウィンセール(の様なもの)で時々祭日の時はセールとかやったりするんだって!  じゃ次は "ベテランズディー(Vetrans Day11月11日)か?" その日は日本じゃ "ポッキーの日"(1111はポッキーの形だから、アメリカでもgrico Pockyは人気のお菓子だしなんちゃってポッキーもある) と言ってみたがスルーされたし、ベテランズディーに関しても何も言っていなかった。

シェブロン - 1.jpg

10%ハロウィンディカウントでかなり気分は挽回してきた、パンプキンよりディカウントだ。 帰り道、ガソリンスタンドで給油してついでに用事も足しておく → サンフランシスコの方が値段が高いので少しでもセーブする為郊外で給油なのだ。

告知1 - 1.jpg

今年最もハロウィンを感じた瞬間だった。

『お客さんと従業員の安全のためマスクは入店前に取ってください』

覚えていらっしゃる方もいると思いますが、1992年10月17日ハロウィンパーティに出かけ訪問先を間違えて射殺されてしまった事件。 日米の習慣文化の違いがはっきり出た事件だった。 この貼紙を見た時その事件を思い出した... 事件の現場となったルイジアナ州バトンルージュは、この10月17日は 『YOSHIの日(YOSHI DAY)』 なのだそうだ。

【Robert Mondavi Winery】

住所:7801 St Helena HWY Oakville, CA 94562

電話番号:707-968-2002

営業日時:Tasting Room10〜17 Store10〜18

休業日:感謝祭、クリスマスイブ・クリスマス、元旦、イースター

URL:https://www.robertmondaviwinery.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。