忘れた頃に戻して進めて、半年毎の迷い指

公開日 : 2018年11月05日
最終更新 :
カレンダー - 1.jpg

毎月ビリビリはがしていくカレンダーも残り2枚。

紙の上のホチキスで留めてる紙の取り残された部分が厚くなり比例するように気忙しさが増す。

11月は、22日が感謝祭・23日金曜日のブラックフライデーから一気にホリディーシーズン到来。 

いやその前にシカゴに行くし、その前に中間選挙(これアタシ関係ない)、その前に4日朝サマータイム終了につき家中の時計を1時間戻さなければならない。 午前2時に午前1時に変わるんですよね、日曜日の朝起きたら時間を戻す作業から始まるっす。 

スプリング・フォーワード-フォール・バック(Spring Forward-Fall Back)

"春進めて秋戻す"

毎年忘れた頃にやってくる、未だに勘違いすることがある作業だ。

タイマー - 1.jpg

若干見苦しいが、台所のオーブン、アメリカのGE社製のProfileシリーズ。

アメリカは、サマータイムを取り入れていないハワイ州とアリゾナ州のほとんどの都市以外では、年二回の恒例なのに毎回どこが操作ボタンなのか分からないくら似たようなボタンがあって「どれ押すんだっけ?」の "迷い指" 未だかつて一回でそのボタンを触った事はない。   

タイマー2炊飯器 - 1.jpg

MADE IN JAPAN の ZOJIRUSHIの炊飯器は、比較的判りやすくて助かる。

11月3日土曜日はいろんなところで「寝る前に時計を1時間戻して寝ましょう」とい言っていたけど、スマホが自動設定なっているおかげで以前ほど言われなくなったような気もする。

"夏時間" なんて言いますか?

皆さんは、夏時間を「サマータイム(Summer Time)」と言いますか? それとも「デイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time)」といいますか? アタシは最初に覚えたのがサマータイムだったし短くて言いやすいのでサマータイムと言ってるけど、アメリカ英語ではDaylight Saving Timeの既述が多い。 "DST" と頭文字をとって表記している場合もある。 そしてサマータイムは夏季(夏期)の意味にも使われるんで少し広義っぽい、はっきりしたい場合はデイライト・セービング・タイムの言葉を使った方がいいね。 

来年3月2週目日曜日(3月10日)まで、冬時間... ん?そう言えば冬時間という意味でのWinter Timeはなく "スタンダード・タイム(Standard Time)"

雪だるま - 1.jpg

プチ土産情報

『期間限定ギラデリィ(Ghirardelli)』 ミルクチョコレート雪だるま君も出回り始め、冬って感じ、これお土産にいいね☆

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。