今年はゴールド! バンカメイルミネーションとフレンチ横丁

公開日 : 2018年12月09日
最終更新 :
バンカメ - 1.jpg

温かみのあるオレンジ色が印象的だった "バンク・オブ・アメリカビル(バンカメ・ビル 555 Califonia ST)" の一本イルミネーションは、今年はゴールドに変わって登場です。

ハッピーオイスターとストロガノフ様

1630toysorger - 1.jpg

インスタ映えしそうなバンカメのイルミネーションを見るちょっと前5時前ビストロやバルが集まってる 『ベルデンプレイス(Belden Place・通称フレンチ横丁)』で何処かハッピーアワーをやっているもと行ってみた。 ハッピーな情報(ハッピーアワー)はウエブに掲載されていない事がよくあるので、美味いものを安く食べたり飲んだりする時は、足で稼ぐ。

『トイ・ソルジャー(Toy Sldier)』 にお人形さんか!?と思うくらい綺麗なうら若き女性が、「ハッピーアワーやってるよ」とニコっと微笑んだ。

1640butterbeaconfries - 1.jpg

何故か即決即座、ハッピーな時間が始まった。 お店の地下にはブリュワリーがあってホームメイドビールがある 『Toy Solder IPA(HH $4)』 苦味が強くなくてコクがあって美味い。 6時までのハッピーアワードリンクは8ドル以下。 聞いたらそれだけで太ってしまいそうだアップルウッドでスモークされた厚切りベーコンを揚げた 『Beer Battered Beacon(HH $8)』 はカリッといい感じヤ・バ・イ・ビールが進む。  

1645oyster - 1.jpg

オーダーが入ってから一個ずつ剥いてるんで時間かかるっす、待ってました "ハッピーアワー1ドルオイスター" ミニョネットソースは胡瓜風味... なんか洒落たソースに聞こえるけどみじん切りのエシャレット、叩き潰したコショウ、ワインビネガー この3つ入っていたら"ミニョネット(mignonette)" 基本的な生牡蠣のソース。 これを知ればホームメイドミニョネットできるよん。 ポイントはコショウを挽くんじゃなくで叩き潰す。

1700suit - 1.jpg

5時過ぎてワイワイ仕事帰りの人達が集まってきた。 花の金曜日皆明日の事はとりあえず考えなくていい夜だ。 何故か懐かしい後ろ姿だ、そう全員スーツ姿少なくても見えてる範囲は皆スーツだ。 

綺麗なお姉さんもいいが、やっぱりスーツの似合う男はできる男(に見える)

1730beefstroganof - 1.jpg

綺麗なお姉さんより出来る男より、全員惚れたのが 『ビーフ・ストロガノフ(Beef Stroganoff $23)』

珍しいメニューと思って頼んでみたら、大きなお目々がキラッとした訳はこれだった。 ハッシュドビーフ、ハヤシライスとも言われるし、市販のルーも手に入る日本だと家庭料理みたいな存在だけど、家庭料理などど言ってはストロガノフ様に怒られてしまうほど立派に美味い。 これだけ食べに来てもいいと思うほど美味かった。

幅広パスタを見た時に、かなり濃厚だと思ったが果たしてじっくりと煮込んだソースは円やかに仕上っていて素人がやりがちなトマトの酸味など全くない正々堂々としたものだった。 パスタは"パッパルデレ(Pappardelle)"って3㎝くらいの幅広、きしめんタイプのロングパスタ "生" で使う事が多いようだがここでもやはり生麺だった。

聞けば夜中の2時までやっている、残業で遅くなったりした場合、覚えておくといい場所だ。

一応ユニオンスクエアからも歩ける距離だ。 

1730ユニオンSQ - 1.jpg

【Toy Soldier】

住所:52 Belden Place, San Francisco, CA 94104

電話番号:415-906-9048

営業日時:月〜金11:00〜02:00 土16:00〜02:00

休業日:日曜日

URL:https://www.toysoldiersf.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。