カリフォルニアに "ロマネ・コンティ" あり HdVワイン

公開日 : 2019年01月19日
最終更新 :
HdV看板 - 1.jpg

カリフォルニア、特にナパバレーのワインは樽の香りがしっかりあって、どっしりしていてジャムの様な凝縮された甘味を感じられる... フルボディ〜で頑丈なそしてアルコール度数も高めで... またとっても人の手がかかったタイプのワインが多い(と思う) パワフルで美味ぁ〜いいぃってファンは多い。

しかし、『Hyde du Villaine(ハイド・ドゥ・ヴィレーヌ)』は、その真逆を行くようなスタイルだ。 

HdV表から - 1.jpg

通りからは小さい看板があるだけで砂利道。 この先にティスティングする場所があるのかと思うほどで作業小屋のような建物が、カリフォルニアの "ロマネ・コンティ(Romanee-Conti)" と言われている『HdV(Hyde du Villaineハイド・ドゥ・ヴィレーヌ)』

何故 "ロマネ・コンティ(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティDRC)" と言われるか? DRCの醸造責任者(共同経営者)のオペール・ド・ヴィレーヌ氏とハイド家の所有しているハイドビンヤード(ブドウ畑)の経営者ラリー・ハイド氏のコラボでできた2000年に立ち上げたワイナリーだ。 ハイド畑はナパバレー/カーネロス地区にあり有名ワイナリーにブドウを卸してる。 畑は、カーネロスという場所はサンパブロ湾に近い場所、ナパバレーの入り口あたりに位置するので霧が発生しやすいのと若干海風も吹くのでナパ地中心地よりも数度温度が低い→要はちょっと寒い。 土は昔々川底だったんで粘土質っぽくて砂礫(されき)も含まれてて保水効果がある土壌(テロワール)→要はいい土。 土壌と気候がフランス・ブルゴーニュで栽培されてるブドウにとってもいい条件なのだ。 

お天道様(気候)と大地(土壌)の産物

ワインと言えども農産物に聞こえてくるではありませんか 

そしてロマネ・コンティってのが、フランスブルゴーニュ地方ブォーヌ・ロマネ村にある約1.8ヘクタールくらい小ちゃな畑、そこでできる特級格付けのピノ・ノアール(赤ワイン) 小ちゃな畑は土が同じなのでその特徴がよく分かる、気候が合っていて土もよければ当然美味いもんができる。 日本のおコメの生産農家の方も同じ事を言っていた。 生産数が少ないから需要と供給のバランスでどうしても価値(値段)が上がる。

ナパのワインからフランスブルゴーニュまで話が飛んでしまったけど、ナパにしては異端児的なワインで、土壌を生かしたワインを作ってる。 お天道様と大地からの授かりものをブルゴーニュで培った醸造方法で作られたワイン。 

ナパの大御所の"オーパスワン (Opus One)" は、フランス5大シャトーのひとつシャトームートン(Chateau Moton Rothchild)とのコラボで"ボルドースタイル"に対してHdVのコラボは "ブルゴーニュスタイル" 中々興味深い関係だ。

HdV中 - 1.jpg

*白;シャルドネ2種類

*赤:ピノ・ノアール2種類(ハイドビンヤード/ソノママウンテン)

*赤:シラー

*赤:ボルドーブレンド(カベルネソーベニオン53%/メルロー47%)

*赤:カベルネソーベニオン100%

ソノママウンテンのピノ・ノアールとカベルネソーベニオン100%は、リストには載っていなかったものを裏から出してきてくれた、醸造所の片隅にロゼのボトルも見えたそうだ。

今回ナパバレー訪問5回目という方も一緒だった。 普段はパワフルな赤ワインを飲んでるって事だけど、美味い美味いとベタ誉めでピノ・ノアールの底力を知ってしまったようだしカベルネソーベニオン100%のコスパにも驚いてた。

コンクリエッグ - 1.jpg

コンクリートの樽で熟成させるとステンレス製タンクより柔らかで自然なミネラル感が際立つようになる。 形が卵型なので『コンクリエッグ』と呼んでる^ ^ ここにはステンレスタンク大樽熟成用の樽と必要最小限の道具しかない(ほどこじんまり)

本日購入ワイン↓↓

HdV3本 - 1.jpg

左から、

2014年 Ysabel Sonoma Mountain Pinot Noir ($110)

2015年 Carneros Hyde Vineyard Chardonney($70)

2014年 Oakville Vine Hill Ranch Cabernet Sauvignion($195)

また、清水の舞台から転がり落ちた... でも絶対いい!!!

【Hyde du Villaine】

住所:588 Trancas ST Napa, CA 94558

電話番号:707-251-9121

テイスティング:一人$75 要予約 予約時にクレジットカード必要

URL:https://www.hdvwines.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。