国民的行事スーパーボウルは小さなパーティPa´ina

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :
表題 - 1.jpg

終わってみれば記録的な低スコアだったらしいです。

前半の3対0ってばまるで野球のようなスコアで、

フットボール(アメリカではアメフトとは言わない)でもまるで "投手戦" のようなディフェンスが凄まじくよかった。

ロスアンジェルス・ラムズ(L.A.Rams)対ニューイングランド・パトリオット(N.E.Patriots)

古豪のパトリオットは常連、ラムズはL.Aに再移転してきたのが3年前なので、セントルイスで覚えているファンもいるかも、移転3年目でスーパーボウルまで登りつめるんだからすごいチームね。 という事で今年のウォッチパーティーの会場は、日本町 『パイナ(Pa´ina)』

ほとんどがラムズの応援だった、少しでも地元に近い方を応援したいのは同じだったかもしれない。

"パイナ"は、ハワイ語で、小さいパーティ、晩餐 の意味 "Pá´ina" と意味らしい。 この店ハワイと日本と韓国と若干メキシコの多国籍メルティングポットメニューの楽しい店だ。

コナflight$16 - 1.jpg

同じ西海岸で応援してはいるものの、それを理由にみんなでわぁ〜と盛り上がりたいという方が多かった。 所詮は地元チームのフォーティーナイナーズ(49ers)かレイダース(Raiders)が出なきゃ真の盛り上がりには欠けるな。 

乾杯のビールもハワイのクラフトビール『コナ・ブリューイング・カンパニー(Kona Brrewing Co)』 フライト4種(16ドル)左から

ロングボード(longbord Island Lager)

ビッグウェーブ(Big Wave Golden Ale )

ハナレイ(HANALEI Island IPA)

フラ(Hefewizen)

ロングボード、ビッグウェーブは時々見かけるけどハナレイ、フラはちょっと珍しい。 

暖かい所のビールなのでどっしりした重厚な作りではなくて軽い口当たりで飲みやすい。 

ランチやピクニックなど明るい所で飲みたくなるアロハ〜なビール。

ブルコギナチョス - 1.jpg

ナチョスはカルビ乗ってる『Kalbi Nachos(10ドル)』 写真にはないけどシシトウ(8ドル)はたっぷりな量で2〜3個すごく辛いの入ってた><;

ポキ盛り合わせ36ドル - 1.jpg

ハワイと言えば、ポキ(poke) "ポキ丼" は専門店まで登場するくらい今大人気フード。 アペタイザーで『盛り合わせ・Poke Party(36ドル)』てんこ盛りで超お得感! これには別オーダーでトルティーヤチップス(2ドル)に乗っけて食べるといい。

ハーフタイム - 1.jpg

ハーフタイムショーもスーパーボウル楽しみでもある。"マルーン5(Maroon5)"がヒット曲ばかりのライブだった。 

今月25日東京ドームで来日公演するそうだ。

オクトパス13ドル - 1.jpg

『オクトパス(Octpus)13ドル』ってだけ書いてあったらしいが、お刺身風なのかグリルされてるのか唐揚げか? いろいろ想像しながら頼んでみたら、その前にどこにタコさんいるのか?とのぞき込んでしまった。 何とサラダの葉っぱとアボカドと刻み海苔の保護色になっていてほんのり温かいお風呂上がりタコさんのグリルだった。

ここまでくれば、ウォッチパーティーもほとんど皆出来上がっちゃって、ハワイ名物 "スパむすび" も頼もうかという勢いだったが...

パイナップル泡60ドル - 1.jpg

デザートワインにいけそうな『Maui Sparkiling Pineapple(グラス12ドル/ボトル60ドル)』をお味見してみた。 確かにパイナップルの風味がアロハ〜なフラダンスでパーティには話題性十分ありだった。

日本町ポスト通りは、ジャパンタウンの中心、この店の前は必ず通っていたんだけど、一度も中に入った事はなかった。 また大きなスクリーンのスポーツバーでは、飲み物は出すけど食事がないという日本の居酒屋のように皆んなで食べて飲んでスタイルはあまりない。 場所柄ここはまた何かのスポーツテレビ観戦(ウォッチパーティー)には使えそうな場所だった。

【Pa´ina Reataurant & Lounge】

住所:1865 Post ST San Francisco, CA 94115

電話番号:415-829-2642

営業日時:火〜土17:00〜0:00(金土〜02:00)日12:00〜21:00

休業日:月曜日

URL:http://www.painasf.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。