調査員おすすめは当確? ペレニアル いいレストラン発見

公開日 : 2019年02月04日
最終更新 :
1730Perennal玄関 - 1.jpg

クリーンヒットしたレストラン 『ペレニアル(The Perennal)』

場所は、シビックセンターエリア。 ドルビー(Dolby Laboratories INC)の本社と ツイッター(Twitter)の本社の間の9番通り(9TH ST)にグランドピアノのオブジェが印象的なビル。 通りに面してガラス張りになっていて、人の流れ車の流れが見え、シリコンバレーに社員を運ぶシャトルバス、通称 "テックバス(Tech Bus)" の発着所も目の前。 

2009年ツイッター(Twitter)が移転してきたおかげでこの10年間で激変した場所の一つだ。

1731店内 - 1.jpg

かなり広い店内で、白木のテーブルが無機質的な空間を温めてくれてるようだ。 メチャクチャ丸見えのオープンキッチンにシェフが三人、後にアシスタントも加わる。 とにかく綺麗に整理整頓清潔さ溢れるキッチンからの料理は期待できそうと思った。

1735コース3$52 - 1.jpg

<<食いしん坊的頼み方>>

アラカルトで頼んでも勿論いいけど、

① 3コース$52+ブレッド

② 4コース$62+ブレッド 

このコースを頼まない手はない。 

メニューの中からどれでも食べたいものを3つ選べるからだ。 

アペタイザー+メイン+デザートが普通に考えるコースだけど、デザートの代わりにアペタイザー2品頼んでもOKだ^ ^

んで、二人できたので、メインをそれぞれ、デザートは一つ、アペタイザーを3品頼んだんだよね。 本来なら5ドルのブレッドもついてるので、「この値段、ほんまにサンフランシスコかいな!?」という出血大奉仕価格のレストランだ。 『Roasted Turnips($13)』 『Cabbage($13)』 キャベツなんて貧相な感じと思いきや柔らかい葉っぱに砕いたナッツやベリー系の食感がいい、焼いた蕪が出てくるのかと思えばそこにお出汁を含ませて日本人的には懐かしい。 "ダシ・DASHI" は既に料理の基本になってる。

1740コース3$52 - 1.jpg

『Brassias($14)』 のピュレはほのかにピリッと、何だろうこの酸味は?といろんな想像をしながらつついてみると下からマッシュルームがたっぷり出てきた。 水菜の緑とオレンジがまた鮮やかな色の一皿だった。

1751コース3$52トラウト - 1.jpg

魚の皮好きですか? もしちょっと苦手と思ってる人でも試しに食べてみて! 身の柔らかさとパリっと煎餅みたいな皮がたまらない。 アメリカ人は皮を食べないので皮のない魚料理が多い中、天晴れとしか言えない。 サーモンより脂が軽く身が繊細な『トラウト(Mt Lassen Trout$26)』 なんだ鱒かよ〜と侮るなかれ、上品で美味い。

1750コース3$52ポーク - 1.jpg

意外に焼き方が難しいポークだ。 ウエルダンが当たり前の食材だけどほんのりピンクのレア気味に仕上げてあって産地の自信がうかがえる、肉汁が甘い。 『Klingman Farm Pork($29)』

さて、デザートは『Chesnut Amazake($11)』

1920コース3$52甘酒デザート - 1.jpg

ここまでかなりお腹いっぱいだったので二人で一個のデザートで十分だった。 何も言わなくてもスプーン2個出てきた。 これだけの料理で一人52ドル、料理はどれも美味しく器も白木のテーブルに合わせ陶器を使いプレゼンテーションも美しい。

果たしてここは絶対お勧め!のレストランになった、是非行ってみて。

掲載されているだろうとミシュランガイド見てみたら未だ載ってなかった。 

ビブグルマン(ミシュラン調査員お勧め)は "当確" かも ^ ^

コース料理で3桁(100ドル)当たり前なサンフランシスコ・ベイエリアにも関わらず、食べる人がお財布を気にせずクオリティーの高い料理を安心して楽しめる場所だ。 Perennal(永続する・長続きする)ここは、名前の通り長く続いてほしい貴重な一軒だ。

【The Perennial】

住所:59 Ninth ST San Francisco, CA 94103

電話番号:415-500-7788

営業日時:火〜土 バー4pm〜、ハッピーアワー4〜6pm ダイニング5:30pm〜

休業日:日・月

URL:http://www.theperennialsf.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。